[FUKUOKA DAYS 〜コレナニ?編〜]

e0011761_1825364.jpg

福岡で泊まった宿にて。
部屋に入ると、こんなものが鎮座しておりました。



今回の旅で一番困ったのは、宿の確保でした(食べ物屋は皆、すんなりと予約出来た)。

先ず、当日東京から移動してくる友人が大変でした。
いざ調べて見ると、どの旅行会社も安いプラン(スカイマーク&宿)は全て完売。それならばとANAやJALのプランを調べてみても状況はあまり変わらず。ようやく空室のあるプランを見つけても、それは全て値の張るものばかり(宿が高い)。

結局、その値の張るプランで福岡に来てくれたのですが、誘った身としては、なんとも申し訳ない思いで一杯でした。そこで私は考えました。どうせ寝るだけにしか使わないなのだ。だったら自分は出来るだけ安い宿に泊まってその差額を飯代に還元しようと。そこで、福岡市内の宿をあれこれ探したのですが...これが何処をあたっても満室御礼状態。宿泊日が土曜日だったので、ツアー会社がかなりの部屋数をキープしてるだろうなとは予想していましたが...よもやここまでとは思いもしませんでした。

天神からちょっと離れたエリアにまで拡げれば宿はあるけれど、それは現実的ではないしなぁ。となると、友人の宿に泊まるのも致し方無しか。。。と思い始めたところで、以前よく利用していた「トクー!トラベル」の存在を思い出しました。そこでダメ元で福岡市内に空いている宿が無いか検索してみると...あるじゃないですか。希望通りの安価な宿が。

その宿の名は「旅館 まいだし」。
ちなみに私が泊まった部屋は、なんと3979円(三畳。食事無し。税・諸費用込み)。
思わずバッハ珈琲を探してしまいそうになりそうな価格です。
ちなみに、もし6畳間を2人で泊まっていたらもっと安くなっていました。

で、実際泊まってみた感想はといいますと...

・宿の方の対応は丁寧
・室内は狭いながらも必要にして十分
・トイレ、ユニットバスが付いている(かなり奇麗)
・館内に大浴場あり(23:00までなので入っていない)
・天神の街からは少し離れるけれど、天神駅や博多駅から数駅の所にあり好立地
・最寄り駅(JR、私鉄)から近い
・宿周辺は静か

とまぁ、ざっとこんな感じ。まぁこの価格を考えたら十分でしょ、という内容でした。
宿代を食べ物代にまわしたいという人には、一考の価値があるかもしれません。


e0011761_18171252.jpgで、冒頭の写真の答えがこれ。このフォルム、この重量感。まるで宇宙戦艦ヤマトに出てきそうな雰囲気です。いやしかし、観音開きでその蓋がスピーカーなんて初めて見たなぁ〜。ちなみに製造元はサムスン。液晶の前はこのようなものを作っていたのですねぇ。薄型軽量の時代だけに逆に新しく感じてしまい、思わず「すげぇ」と呟いてしまいました。
[PR]
by taka-sare | 2008-12-10 18:28 | 出先・旅先での一コマ | Comments(6)
Commented by まき子 at 2008-12-11 04:26 x
観音開きのTVなんだろうなーって、見た瞬間思ったのですが、
開けた姿を見ると、私もおもわず「すげぇ」と言っちゃいました。
スピーカーが凛々しいっす!

しかし宿はいつも苦労しますね~~。
私はよく「じゃらん」を使って「安い順」検索していたのですが、
地理感覚がよくわからない大阪で「2000円?安い!」と、駅から遠くてもいいから取ろうとしたら、
大阪の友達に「そこは危険地帯がから、ダメー!」って言われたことあります(汗)。。
Commented by taka-sare at 2008-12-11 23:14
■まき子さん
>スピーカーが凛々しいっす!
威風堂々。どうだぁ~っ!!って感じですよね。
欠点は存在感がありすぎること。ついつい画面よりもスピーカーに目がいってしまいます(笑)

>しかし宿はいつも苦労しますね~~。
女性は特にそうかもしれませんね~。
野郎は最悪野宿すればいいだけですから(え?しない?)。
Commented by おひさまママ at 2008-12-14 23:35 x
すご!
これでビデオみたら入り込むだろうね。
スミスに追われたくないわ。
Commented by taka-sare at 2008-12-15 02:08
■おひさまママさん
これ、こんなナリして14型(だったと思う)なので、スミスに追われても何とかなるかなぁと(笑)。
Commented by itacha at 2008-12-15 19:30
最新型、ちょ~安心のセキュリティーboxかと思った・・・
名前に「旅館」とついてるだけでパスしがちですがあなどれ
ないですね。。。しかし、まとめて読ませていただきましたが
久しぶりに行きたくなりました博多に・・・ 鯖プリ~ズ!!
Commented by taka-sare at 2008-12-16 01:35
■itachaさん
>名前に「旅館」とついてるだけでパスしがちですが
このお宿、「1947年築(1988年改築)」だそうです。
ますますパスしたくなります?(笑)

間延びしてしまいましたが、あと少しだけ続きます。
よろしければおつき合い下さいませ。
(果たして書けるだろうか。。。)
<< [FUKUOKA DAYS 〜... [FUKUOKA DAYS 〜... >>