[FUKUOKA DAYS 〜初呑みは赤提灯〜]

さぁ福岡で呑む事は決まったぞ...と、そこまでは良かったのですが。
初呑みはどこにするか。その選択には多いに悩みました。
先に書いた通り、なにせ10年以上の思いがありますからねぇ。

やはり初呑みなんだから旨い酒(日本酒)がある所か?
いや、折角天神で呑むんだから、ここは日本酒にこだわらなくても...
うーん、食い物あっての酒だからなぁ。やっぱり旨いモンを出す所にしたいよなぁ。

とか何とか考えれば考える程、選択肢は増えるばかり。もっとも、その悩む行為そのものは非常に楽しいんですけどね。ただ、X-Dayは刻々と近づいてくるわけで。そんなこんなで考えた挙げ句に出した答えは...「直感に任せよう」でした。つまりはビビビッときた店にするってことですな(なんじゃそりゃ)。ということで選ばれし店はこちら。



宴当日。日も暮れかかった頃、仕事先から天神に到着。一足早く天神入りしていた友人に連絡し合流すると、直ぐさま西鉄に乗って薬院へと向かいました。

北風に背を押されながら歩くこと約10分。無事、目的の店に到着。引き戸を開け暖簾をくぐると...コの字カウンター、そして12人も座れば一杯になる空間がそこにありました。店を切り盛りするのは初老の夫婦。とても良い感じです。

北風は冷たかったものの、早歩きをしたお陰で身体は若干火照り気味。店内は炭火で暖まってるしね。ということで、先ずはビールで乾杯。うがー、仕事の後のビールは沁みるわいと唸っていると、女将から「この中からお好きなものをどうぞ」とメニューを渡されました。見れば5種類ものお通しが。どれも食べてみたいものばかりで本気で悩む。


e0011761_1859595.jpg

で、結局私が選んだのは「鶏皮のポン酢和え」。皮好きなのです。


e0011761_1902112.jpg

一方、友人が選んだのは「レバーの・・・(失念)」。


あ、そうそう。ここは「地鶏 炭火焼」を売りにしているお店です。ちなみにここで言う地鶏とは、フランス産のレッドコーニッシュ(♂)とニューハンプシャー(♀)を交配し生まれし鶏「みつせ鶏」であります。


e0011761_1904010.jpg

みつせ鶏を食べるのはこれが初めて。ということで、先ずは刺身やたたきを注文。見るからに旨そうな色。好みで柚子胡椒や醤油を。口に放り込むと...地味溢れる風味。堅すぎない食感。なるほど、みつせ鶏ってこういう鶏だったのねぇ。


e0011761_1905789.jpg

牛肉の...ではなくマグロのカマステーキ。気になったので注文。さすが福岡だなぁ。


e0011761_1911355.jpg

鶏を焼いている大将から「はい、どうぞ〜」と手渡されたのは、カウンターにギリギリで乗る位のでかい皿。その上にキャベツがどっさり。思わず「え?これは?」「他の客とシェアすればいいのですか?」と聞いてしまう。すると大将は静かに笑って「それはお客さん達でどうぞ」。同時に隣の客にも同じ皿を振る舞っていました。では遠慮なく、と食べてみると...これが、えぐ味が無く甘くて美味しい。とてもサービスの品とは思えず。


e0011761_1913485.jpg

当然焼き鳥も。皮やぼんじり。ね、皮好きでしょ?その他に何食べたっけなぁ。思いつくままに頼んだからあまり覚えておらんのです。この頃から飲み物は焼酎(芋・お湯割り)に移行。


e0011761_1915246.jpg

友人が「鶏ソーセージってやつが気になる」というので、それを頼んでみる事に。それがこれ。お互いかじって「あ、確かに鶏ソーセージだわ」。だからメニューにそう書いてあるっちゅうねん!と自らにツッコミ。なかなかイケます、みつせ鶏のソーセージ。

この間、店内のゆったりとした雰囲気に身を委ねたり、隣り合わせた親子と話が盛り上がったり。そうこうしている内に、気がつけば1時間以上が過ぎていました。地元の方から席を長く奪う事はしたくなかったので、長っ尻するつもりは無かったんですけどね。長居したくなる空気が漂っていて、つい。そんなわけで、食べたいものはまだまだありましたが、大将と女将に「また来ます」と言い、この日はこれにて店を後にしました。

e0011761_0421389.jpg繁華街から外れた立地、こじんまりとした店内、口数の多くない実直な大将と女将、等々、私が好む要素を多く持つ店でした。何より「過ぎない。でも軸がある」という点(これ凄い大事)。これが良かった。地元の人々に愛されている店と聞いていましたが...なるほどなぁ。なにより客の表情が全てを物語っていました。大将達が元気なうちにまた行きたいものです。
[PR]
by taka-sare | 2008-12-04 23:59 | 出先・旅先での一コマ | Comments(2)
Commented by まき子 at 2008-12-05 06:55 x
きっと、もう東京に戻ってきてしまったのですよ・・・ね?!
福岡は天神ちかくに、五島列島の美味しいアジが食べれて、
なおかつ熱燗のウマイのも置いてあるお店がオススメです・・
って今さら言っても遅いってのーって感じですが(汗)。
とはいえ自分が「びびび」っと来るお店に行くのが一番ですね。
Commented by taka-sare at 2008-12-05 16:56
■まき子さん
はい、先週の話であります。ところで。。。
>福岡は天神ちかくに、五島列島の美味しいアジが食べれて

これって、アジではなくサバですよね?
私は大のサバ好きなんですよね〜。ということは!?(ニヤリ)
<< [FUKUOKA DAYS 〜... [遂に実現!福岡で初呑み] >>