[遂に実現!福岡で初呑み]

仕事で九州(福岡)に行くようになってから、もうかれこれ10年以上になります。しかし...その間、博多や天神などの街で呑んだ事はただの一度もありません。いくら諸事情があったとはいえ、10年間で一度もないって「それってありえなくね?」ってなもんです。正確に言えば、今年、天神にて夕飯がてらにビールを飲んでいるのですが...ただ、それを呑みと言うにはあまりに寂し過ぎます。ということで、私の中ではそれはカウントには入れてはおりません。そういえば、学生時代に18切符で長崎へ行った際、帰りに中州に立ち寄りラーメンを食べた時も呑んでいないような...

ま、あの頃は貧乏旅行だったからなぁ(と、遠い目)。

・・・

という話を始めたという事は?
そうなんです、遂に呑んだのですよ。天神の街で。

ここ最近、毎月ある福岡出張ですが、今月はなんと土曜帰りというスケジュールとなりました。となれば、もうこの機を逃すわけにはいかんでしょー。てことで仕事の後に一泊決定。さーて夜は何を食べるかなと考えるも...なにせ10年以上の思いがありますからね。もう候補がジャンジャンデルノサウルス(注:地元で良く目にするパチンコ屋の名前です)で。もう全然絞りきれません。

最初は一人旅の予定でしたが、これは一人ではどうにもならないな。そう観念した私はダメもとで、とある飲食い仲間に「今月なんだけどモツ食いにいかない?福岡に」と勧誘することに。すると、当然ながら戸惑いの表情を見せる友人。そりゃ普通そうですわな。そこで、どういったコンセプトの旅なのかをプレゼンしました。すると...「分かった。じゃあ行こう!」と快諾。曰く「こういうのって、行けるかどうかじゃない。機会が訪れるかどうかだからな」。あまりにあっさり決まってしまったので、逆に「え?いいの?栃木とかに行くんじゃないよ?」と聞き返しそうになりました(笑)。いやぁ、モツべきは男気ある友ですなぁ。

そんなわけで、先の月末、私の天神初呑み会が催される事になったのでした。

(しばらくつづく)
[PR]
by taka-sare | 2008-12-02 19:24 | 出先・旅先での一コマ | Comments(6)
Commented by itacha at 2008-12-02 20:02
コンセプトを説明プレゼンで快諾・・・
それがモツがモツ、チカラなのか?
Commented by ベルト at 2008-12-02 22:10 x
「こういうのって、行けるかどうかじゃない。機会が訪れるかどうかだからな」


そうだよね、オレもそー思う。良い事言うじゃん。

でも、そんな事言ったの?オレ。
Commented by taka-sare at 2008-12-02 23:42
■itachaさん
ざっつらいと!
そして、モツべき友はモツ友なのであります。
Commented by taka-sare at 2008-12-02 23:45
■ベルトさん
いい事言うよね〜。この友達(笑)
もっとも、そういう考えじゃない人には声かけませんから。
Commented by おひさまママ at 2008-12-03 16:57 x
モツ友の結束はかたいね。
九州多いね。うちのパパさんも今熊本
Commented by taka-sare at 2008-12-03 19:50
■おひさまママさん
>モツ友の結束はかたいね。
ご覧の通り、それはもう半端ではナイゾウ。

>うちのパパさんも今熊本
そうそう、現地でモツ友と「出張で九州に来てないかなぁ?」と話しておりました。今度は旦那も現地合流ということで!(笑)
<< [FUKUOKA DAYS 〜... [何処のソウルフード?] >>