[何処のソウルフード?]

e0011761_0341622.jpg

出ました、某地名物「ブラックモンブラン」。

購入者曰く「こっちにこなければ食べられませんから」。
確かにこれは、この土地(周辺地域)ならではのものです。
ということで、私も思わず購入してしまいました。
いや~しかし、こういうアイスは久しぶりに食べたな~。


[追記]

・ブラックモンブラン・

竹下製菓の主力商品で40年以上続くロングセラー。バニラアイスをチョコレートで覆い、さらにその外側にクッキークランチをまぶしたアイスバー。1966年に同社の竹下小太郎が発案したものである。商品名の由来は、小太郎がアルプス山脈を訪れた時に「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたら、さぞ美味しいだろうな」と思ったことがきっかけで、アルプスの最高峰モンブランのようにアイスクリームの最高峰を目指すという意味が込められている(引用:Wikipedia)。

・・・

結構歴史が古いんですねぇ、この商品。ってことは...
もしかすると、この商品は全国各地にある類似品の起源って可能性も!?
いやしかし、この商品名によもやこんな由来があったとは。
見事なり三代目(小太郎)の食い意地。感服。
[PR]
by taka-sare | 2008-11-27 23:59 | 出先・旅先での一コマ | Comments(4)
Commented by itacha at 2008-11-28 18:53
〉「こっちにこなければ食べられませんから」
他所の土地で売れる要素が感じられませんから
そのようになってしまった・・・と言ってしまえば・・・ (ペチ!)
Commented by taka-sare at 2008-11-28 21:31
■itachaさん
シーーーーッ!!もっと小声で。。。(笑)

ただ、姉妹品は売れる要素メチャありです。
その名は...「トラキチ君」(笑)
Commented by まき子 at 2008-11-29 23:55 x
バニラをチョコでコーティングしてクッキークランチをまぶしたアイス・・・
って、似たようなのが、確かにいっぱい出てますよね。
ロッテのアイスなんかにもあったような。
アメリカでも定番アイスで見かけます~~。
まさに起源だったら・・・歴史深いです(笑)
Commented by taka-sare at 2008-12-01 16:06
■まき子さん
当地の方々はこれこそがスタンダードと思っているとかいないとか。
曰く、類維品とは異なる旨さだそうですが...私にはその違いが(笑)

九州出身の知り合いがおりましたら、一度話をふってみて下さい。
酒の場なら、多分かるく一時間は話に花が咲くかと(笑)
<< [遂に実現!福岡で初呑み] [連休初日は○○日和] >>