[連休初日は○○日和]

先の三連休初日は朝から好天。窓を開けると空気はカラッ。なんとも爽やかで気持の良い日です。となれば、もう紅葉を愛でに行くしかないでしょう。でもね...我が家はそうしませんでした。じゃあ何をしたの?...はい、半日かけて掃除をしました。

ワタクシ、こういう天気の日は無性に掃除がしたくなるんですよねぇ(こう見えて?掃除好き)。まぁ妻次第だなと思っていると外を見た妻は一言「よし、今日掃除するよ!」。お、気が合うね。というわけで、連休初日は「掃除祭り」と相成りました。

一度火がついたら徹底的にやらなければ気が済まないタチの私(と妻)。結局ほとんど大掃除状態、というか大掃除となりました。いやー、部屋中ピカピカで清々しい。これで年末までは簡単な掃除で済むってのがまたいいですね。


e0011761_045713.jpg

ほぼ部屋全体が奇麗になったところで、ずっと保留にしていたコーヒーミルの掃除にも着手することにしました。ミルをきっちり掃除するのはいつ以来だろうか(簡単な掃除はたまにしている)。グラインダーの部分を解体すると、案の定、内部はコーヒーの微粉がわんさかと。歯の周辺に至っては粉が固まっていました(写真は簡単に粉を払った後)。こうならないよう本当は週1くらいで掃除をしたいんですけどねぇ...ついつい放置してしまいます。


e0011761_053585.jpg

内側のみならず外側も徹底的に掃除。で、その結果がこれ。とても8年間酷使されているミルには見えないでしょ?いやぁ美しい。満足満足。

掃除祭りが終わった後はコーヒーで一服することに。ま、ミルの切れ味を確認したいというのが一番の目的なんですが。早速、豆を投入し挽いてみると...おぉ〜、やはり挽かれる時の音が全然違いますなぁ。ドリップしたものを飲んでみると、掃除直前にドリップしたものとは比べ物にならないくらいクリアテイスト。香りの立ち方も良いです。ここ最近ずーっと濁り感が気になっていたんですよね。やっぱりミルのメンテは大事。もっと定期的に掃除しなきゃいかんなぁと再認識した次第です。

...ってその都度思うんですけどね(苦笑)。

よし。今度こそマメに掃除をしよう。挽くのが豆だけに...
[PR]
by taka-sare | 2008-11-26 14:10 | 雑感 | Comments(2)
Commented by itacha at 2008-11-26 17:40
〉よし。今度こそマメに掃除をしよう。挽くのが豆だけに...
ヤマダく~~ん!座布団一枚・・・ (さて、どっちにする?歌〇師匠)
Commented by taka-sare at 2008-11-26 23:56
■itachaさん
ためた座布団もこれにてキレイサッパリ!?
掃除ネタだけに...(←確定?・苦笑)
<< [何処のソウルフード?] [コレナニ?] >>