[”しぞ〜か”から東西を望む]

先週、結構まっとうな黒はんぺんを入手しました。黒はんぺんといったら...ということで週末に「静岡おでん」を作ることに。しかし。。。味自体は何となく知ってはいますが、本場で本物を食べた事がないんですよねぇ。そこで今回は静岡おでんの会なる団体のレシピをベースに”しぞ〜か風おでん”を作ってみることにしました。


e0011761_0465145.jpg

具材は、お決まりの黒はんぺん、牛スジの他に、角揚げ、野菜がんも、ひろうす、玉(生)こんにゃく、大根、昆布、卵(他にあったかな?)。折角良い黒はんぺんを使うので、一緒に浸る具材はそれなりに厳選しました。唯一、揚げだけはアミノ酸等が混入しておりますが(それでもその類いの中ではまともなヤツ)。ちなみに...食後「このジャガイモは何に使うの?」と妻に聞かれ初めて気付いたのですが...本当はここにジャガイモも入れる予定でした。牛スジの煮込みに夢中になり忘れていました模様。どんだけ夢中になっとんねん!と自身にツッコムも時既に遅し。

で、肝心の味ですが...具材毎の風味が楽しめてなかなか良いです。ダシ節と青のりをかけたものと、そうでないものとを食べ比べしましたが、私の作った汁にはカラシオンリーの方が合っているように思えました。これは慣れの問題なのかな?翌日、客人に、味が落ち着いたものを茶飯と共に食べてもらいました。まぁ、本当の静岡おでんとは言えないかもしれませんが、初めて作った割にはまぁまぁの出来ではないかなぁと思うのですが...さて。

・・・

ちなみに。私は生まれが関西、育ちが関西&関東(ほとんど関東)ということもあってか「関東風」「関西風」どちらの味付けでもOK。でも「ちくわぶ」は特に無くてもいい(「牛スジ」は好きだけど、入ってなくても違和感は無い)...というような話を客人と妻にしたところ、両者から「ちくわぶはマストアイテムだよ!」と猛烈な抗議を受けました。うひゃあ。生まれも育ちも関東という両者。曰く、そこは絶対に譲れないとのこと。一応反抗を試みるも多勢に無勢。その後、両者から「ちくわぶの良さ」をアツく語られてしまいました(笑)。生粋の関東人にとって「ちくわぶ」は、静岡おでんにおける「黒はんぺん」的存在なのでしょうか?

以前、所変われば...と書きましたが、ホントおでんというものは地域毎のスタイルがあって面白いですね。味噌汁もそうですが、基本的に作り方が同じで、誰もが一度は口にした事のある食べ物だからこそ、このようにアツく語り合えるんでしょうね。
[PR]
by taka-sare | 2008-11-19 04:35 | 飲む・食べる・呑む | Comments(6)
Commented by まき子 at 2008-11-19 12:57 x
おでんもそうですし、味噌汁も・・・
地域とか家庭に違いがあって面白い、というのは、私も心底思います!

しかし、関東でちくわぶが、そのような存在とは知りませんでした。
生まれも育ちも「名古屋」であった自分ちでは、
出汁は、ちょびっと黒系(ちょびっと醤油?!)、
ネタも無難なものばかりだったので、
東京に来て「ちくわぶ」を食べたときは、確かに衝撃を受けました。

あ、あと衝撃を受けたのは“糸こんにゃく”です。
私は黒くて、“ぬりかべ”みたいな蒟蒻が好きだったので、よけいに?!
Commented by あっき at 2008-11-19 15:47 x
そうなのだよ↑まっき!関東人にとってちくわぶはなくてはならなーい!!大事な存在なのだ!!
私も熱く抗議してしまうと思います。
くた~っとなったちくわぶが大好きです。絶対入れてくれなくちゃった嫌だ~(笑
静岡おでんって食べたことないんです(たぶん・・)。そんなに違うものなのかしら?
しかしこれから益々おでんと燗酒な季節になりますねー。見てたら食べたくなってしまいました~。
Commented by itacha at 2008-11-19 17:32
青森の生姜味噌をぬって食べるおでんを食したとき
やはりおでんの原型は「田楽」だと思い知らされた。
関東、関西ミックスが一番ややこしいかもしれんね。
すみません関東の方々、生まれが東北で酒飲みに
なったのが関西なので「コロ」と「スジ」は欠かせません!
なので「ちくわぶ」に対しての思い入れは薄いようで・・・
Commented by taka-sare at 2008-11-20 02:05
■まき子さん
>ネタも無難なものばかり
そうなんですかぁ〜。てっきり、手羽先とかあんことか海老フライとかういろうとかが入るんだと思っていました。。。冗談です(笑)

ちなみに私は名古屋というと「味噌おでん」を連想してしまうのですが、あれってごく一部のものなのでしょうか?
Commented by taka-sare at 2008-11-20 03:43
■あっきさん
おぉ〜、ここにも熱きちくわぶ党員が!ちくわぶ入れないと、コンバットキックが跳んできそうな勢いですなぁ(笑)

>そんなに違うものなのかしら?
著しく異なるってわけではありませんが...でもやっぱり違いますね〜。海モノの旨味に牛スジや豚ホル等、動物由来の旨味が加わって出来る出汁が特徴的です〜。
Commented by taka-sare at 2008-11-20 04:39
■itachaさん
>関東、関西ミックスが一番ややこしいかもしれんね。

関東から関西に伝わり、そして、廃れた関東に関西版関東おでんが伝わり。。。といった流れを真とするならば、関東と関西のおでんは近縁の親戚関係にあるんですよね。関東と関西のおでんが違和感無くフュージョンするのは(例:実家のおでん)そういった背景があるからなんでしょうね。
ちなみに、関西版おでんが伝わらず関東煮のままだったら、関東人にもちくわぶは受け入れられにくかったのでは?というのが私の考えです。

それはさておき「スジ」のみならず「コロ」ときましたか!
もろ関西人の発言やなぁ(笑)
確かにコロは、東のちくわぶに匹敵する西のマストアイテムですね〜。
<< [カレーなる日々] [梅に鶯、松に鶴] >>