[TULIP]

先日夜は久しぶりにTULIPを味わいました。
ってことは「心の旅」でも聞いたのかい?
いえ、私のいうTULIPは日本ではなくデンマーク出身の方でございます。


e0011761_192073.jpg
いつだったか、妻が知人からもらってきたこのTULIP。なかなか使うきっかけがなく、しばらく食材ボックスに眠っておりました。ところが最近、ふと使ってみる気になったんです。。。うーむ、天気予報で見た那覇の最高気温が多大に関係している気がするなぁ。最近、グッと寒くなってきましたから。



e0011761_0413556.jpgポークランチョンミートというと、私はいつも、初めて沖縄に行った時にコッヘルで作ったゴーヤチャンプルーを思い出します(若かったなぁ。何もかもが)。じゃあゴーヤチャンプルーでも...といきたいところでしたが、残念ながらゴーヤの季節は終わってしまいました。ならばとこの日はマーミナーチャンプルーを作ることにしました。具は、もやしの他に、ランチョンミート、豆腐、にらを。


となれば、飲む酒はやっぱり泡盛りしかありませんよね(独り言:余っていた泡盛りの在庫整理をしたかったんだよなぁ)。暑かった夏を偲びながら飲む泡盛のロック。いやぁ、沁みますなぁ。。。え?はい正直に言います。痩せ我慢です(痩せてないけれど)。実際は「いやぁ、凍みますなぁ。。。」です。

寒中プールから上がった時の如く、私の身体は芯から冷えきってしまいました。そこで、急いで身体を温める為、こんな緊急措置をとりました。

e0011761_0415019.jpg[鷹勇 強力(純米吟醸)]

おかずとの相性よりも字面でチョイスしました。ほら、見るだけで活力が出てくる気がするでしょ?というわけで、この日の夜は「あ〜だから今夜だけは〜 君を抱いていたい〜」てな具合に、この酒一本で通しましたとさ。おしまい。


注1:ごめんなさい財津さん。阿呆な引用の仕方で。
注2:というわけで、失恋したわけではありません。為念。
[PR]
by taka-sare | 2008-11-12 23:59 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)
Commented by まき子 at 2008-11-13 07:10 x
ランチョンミート、もしくはスパム、沖縄でチャンプルーで食べたのが、
今までで一番美味しかったです。
やっぱり雰囲気というか、そんなのも関係するのでしょうか。
自宅で料理してもイマイチな感じですし、アメリカでも安く売っているんですが、
なんだかピンときません~。
Commented by taka-sare at 2008-11-14 00:06
■まき子さん
>沖縄でチャンプルーで食べたのが

私もそうです。FOODは風土。やはり食べ物は、その地域の風や土があって成立するということなんだと思います。というわけで、せめて夏に食せばよかったと実感した次第です(苦笑)
<< [梅に鶯、松に鶴] [Happy Bird'... >>