[青い鳥]

またもや堅パンの話題で恐縮ですが。

先日の酒宴にて、ご一緒した方(小倉出身)から「胚芽入り版もあるんですよ」と言われてから、気になっていたもう一つの堅パン。一度、目にしたいと思っていたら、早くもご対面と相成りました。


e0011761_1982076.jpg
堅パン「胚芽入り」バージョン


もういいかなと思いつつ、つい購入してしまいました。
(珈琲好きの私は、この手の色に結構弱い)

...これが、九州で出会えたなら、もっと喜べたんですけれどねぇ。
え?九州で入手したんじゃないの?

えぇ。実は...関東、それも、あろうことか我が生活圏にて見つけてしまったのです。
(今思うと、前からあったような気も)
九州出張の際、何度か探しても見つからなかったのになぁ。

涙に濡れたせいでしょうか。
かじった堅パンは、なんだかちょっと柔らかく...

否、やっぱり堅いです。
[PR]
by taka-sare | 2008-11-03 23:33 | 飲む・食べる・呑む | Comments(6)
Commented by itacha at 2008-11-04 09:15
で、どっちがよりストロングなのでしょうか?
Commented by taka-sare at 2008-11-04 18:14
■itachaさん
気のせいかもしれませんが。。。今回比べた限りでは、胚芽入りの方がよりストロングに感じられました。
とはいえ、ハナ差以下の僅差ですけど(笑)

しかしなんだか、全体的にこの前より固いような。。。

Commented by おひさまママ at 2008-11-04 22:50 x
胚芽入り...さらに健康志向なかんじがしますね。
「健康はあごから」ひしひし伝わっています。
胚芽はパンをつくったときでも水分を吸収するので、気持ちしまった印象なのでしょうか。
あ、これもパンですね。

Commented by taka-sare at 2008-11-04 23:49
■おひさまママさん
>胚芽はパンをつくったときでも水分を吸収するので
胚芽入りの方がより乾いた感じがしたのですが、なるほど、それでかもしれませんね〜。
Commented by あっき at 2008-12-04 12:51 x
先日大宮へ行ったとき。(ジムに遠征です 笑)
成城石井で買い物してたらみつけました☆
。。。?なんだっけ?見たことあるな~と思ったら「あ、タカサレさん!」と思い出して即買い♪
胚芽のを食べましたが想像より甘くて思ったより噛めました~
でも残念ながら珈琲をきらしており紅茶をお供にしたのですが
やっぱり珈琲の方が相性よさそうですね。
まだ1枚しか食べていないので残りは珈琲で食べようと思います。
大宮行ったらまた買おう~っと♪
Commented by taka-sare at 2008-12-04 14:46
■あっきさん
おぉ!大宮(金事務?)にいらしていたのですね〜。
酒目的ではなく(笑)
そう、まさにその成城石井で見つけてしまったのです〜。それも九州から帰ってきたすぐ後に。。。

>思ったより噛めました~
さすがジムで鍛えている方は違いますなぁ。ちなみに今現在の咀嚼王は石川杜氏ですが、その座を脅かす存在かも!酔った勢いで前人未到?の2枚割りに挑戦しないで下さいね〜(と、ちょっと煽ってみる)。

あ、珈琲も種類によってはイマイチな場合があるのでお気をつけ下さい。色々試して良かった組み合わせがあったら是非教えて下さいませ。
<< [スイーツの会] [巡る季節 めぐらぬ思考] >>