[レアなチーズケーキ]

先日、中学時代の同級生が結婚をしました。
その報を受け、仲間内で祝おうということになり。
発起人の御宅にて、ささやかなる会を催すことになりました。

ま、実質的には、旧友との飲み会みたいなもんですが。

メニューは焼き肉(羊)、煮込み(羊)、一夜干し三種、栃尾の揚げ、湯葉、青菜の胡麻和え、牡蠣の春巻き、マグロのカマロースト、等々。酒はビール、神亀活性にごり、竹鶴宿根、睡龍生もと、どぶ、日置桜、等々。。。って、あれ?なんだこの既視感は。。。

気がつけば、羊を囲む会と化していたような気もしますが。お祝いのケーキを用意しケーキ入刀をしたり(何故か包丁は柳刃)、シャンパンを開けたり、クラッカーを鳴らしたり、即興で歌ったり(歌はシュガーのウェディングベル)したので、なんとかお祝いの体は保てたのではないかと。まぁ、主役にしてみれば「からかわないでよ〜」と言いたかったかもしれませんが...一応これでも我々は本気だったのよ〜。


e0011761_18553138.jpg


宴もたけなわという段になって、仲間の一人がお祝いにとただならぬチーズケーキを出してきました。上層三割くらいがサワークリーム。で、その下がクリームチーズという二層構造。それをクラッシュしたグラハムクラッカーが包み込むといった構成。滑らかな舌触り。濃厚な風味。でも嫌みは無し。初めて食べましたが、なるほどこれはタダモノデハナイですねぇ。舌が羊や酒に浸ってしまっていた面々でしたが、このリッチな風味には思わず「うわぁすげぇ」。

実はワタクシ、前日にこのケーキの存在を知らされていました。そこで私は、折角なのでと、このケーキに合うであろう珈琲を用意しました。選んだ豆はマンデリン(リントン)のフレンチロースト。酔っていたので、さすがに完璧にはドリップ出来ませんでした。まぁそれでも、互いの風味を生かしあっていたのでヨシとしていいかなぁ。どうでしょ、皆さん。

私は酒を呑んだ時、普段以上に珈琲が飲みたくなります。なので、以前はこのような場ではいつも〆に珈琲を出していました。最近はすっかりご無沙汰していましたが、改めて「最後に珈琲でしめるのはいいなぁと思った次第です。
[PR]
by taka-sare | 2008-10-27 20:27 | 飲む・食べる・呑む | Comments(6)
Commented by あっき at 2008-10-28 09:08 x
美味しそうなケーキ。。
マンデリン、好きです!このケーキと合いそう。。
私の母もタカサレさんと同じです。家でワイワイ飲んだ後必ず珈琲入れて〆ます。私自身はそういうことしないけど、実家でそんなとき飲む珈琲はほっとするのです好きです♪
タカサレ珈琲飲んでみたいですなぁ~☆
Commented by itacha at 2008-10-28 12:46
何処でダレらがもようした宴かがはっきりとわかりまする。(笑)

昨日、業界の勉強会で珈琲豆の焙煎機を見てきました。結構
小型のものもあるんですねぇ~。タカサレ珈琲私も飲みたい!
Commented by まき子 at 2008-10-29 12:26 x
豪華な披露宴なんかやらなくっても、
こんなあったかい友達のもてなしがあったら、もうそれで十分ですね。
こんなお祝い、最高です。
Commented by taka-sare at 2008-10-29 23:40
■あっきさん
いいですよね~、〆の珈琲。
香味もさることながら、肺があったまるような感覚が何ともいえず好きです。

マンデリン、お好きですか!
ならば、この組み合わせを一緒に楽しんで欲しかったですなぁ。
Commented by taka-sare at 2008-10-30 01:20
■itachaさん
>何処でダレらがもようした宴かがはっきりとわかりまする。(笑)
ごメェ~答~!もうすっかり事情通ですね(笑)

おお、焙煎機見ましたか!
そうなんです、色々な大きさがあるんですよ~。
直火式のモノでしたか?

>タカサレ珈琲飲んでみたいですなぁ~☆
>タカサレ珈琲私も飲みたい!
うわ、鋭敏な味覚をお持ちのお二人から。。。(汗)
Commented by taka-sare at 2008-10-30 01:32
■まき子さん
ありがとうございます~。

初顔合わせだった奥様にそう思ってもらえたら嬉しいなぁ。
お祝いという名の飲み食い会だったので・・・(苦笑)
<< [巡る季節 めぐらぬ思考] [正統なる?酒処にて] >>