[しゃっくり百万遍]

ウチイリを終えた後は、いつもの通り、ゆるりクールダウンすることに。
はしご?いえいえ、これは浮き世に戻る前の馴化作業。例えるなら、潜水における減圧症防止のようなものです。ゆえに、避けては通れない大事なプロセスなのであります。


e0011761_16203877.jpg

先ずは、ウメによるダメージを緩和すべくギネスを注入。
そして、クジラと菊の和え物をつまみながら呼吸を整える。

その後、竹鶴、どぶ、真穂人と、異なる栄養剤を順々に注入。
おでんやチーズの盛り合わせ、他数品をアテに何度も深呼吸。
ウチイリ同様、いつになく穏やかなペース。

e0011761_1618571.jpg
途中、気付けにと少し強めのアルコールを摂取する事に。
ドクターに相談した結果、このホワイトラムが処方される。

何だか懐かしい香りがするねぇ、と2人で記憶を辿る。
なんだろう、この黒糖に何かを足したような香りは...

<検索結果:甲虫の入ったケース内の香り>


・・・

いつもの半分程度?の酒量で満ち足りてしまった我々は「今日はこれにて」と、東東京出銭ランドを後にすることに。京成線からJRに乗り継ぐ辺りから夢の国の魔法は弱まるらしく、毎度この辺りから「ウメがボディに効いてくる」「眠くなる」「自分たちの酒臭さが気になり始める」といった現象が現れ始めます。しかし今回はこれらの現象はほとんど現れず(ウメを2杯で止めたせいか)。結果、いつになく夢心地のまま、JRへと乗り換えを済ませる事が出来ました。あー良きかな。しかし...まさかこの後、悪夢という名の夢を見る事になろうとは。この時は、それこそ夢にも思いませんでした。

「ヒック」

電車が発車して間もなくして、突然しゃっくりが出始めました。しゃっくりなんていつ以来だろう。結局、家に着くまでの間、一度も止まる事はありませんでした(酒臭いは五月蝿いはと最悪な客ですな)。長く続いたのでちょっと疲れはありましたが、でもこの時は「今回は冷温順繰りに飲んじゃったからかなぁ」「身体が疲れているからかなぁ」と大して気にも止めていませんでした。何故なら、私には100%の確率で止める方法があったからです。

やれやれ、こんなに続いたのはいつ以来だろう。そう思いつつ、家に着くと先ずはコップに水を注ぎ。その後、ちびりちびりと水を飲み続けること1分間。私の場合、しゃっくりはこれで百発百中止まるのです。ところが...あれ?おかしいな?あろうことか、今回に限っては一向に止まる気配がありません。しかしこれは、子供の頃より様々な方法を試して行き着いた絶対完治の方法。そんなはずはありません。そこで同じ行程をもう一度試してみました。しかし結果は一緒でした。
しゃっくりは長時間続くと衰弱するという話の通り、元々の疲れも手伝ってか、次第に身体が怠くなってきたので、横になって呼吸を整えることにしました。しかし。次こそは止まるかも、という願いも空しく部屋にヒックヒックという音が響き渡りました。ならば眠ってやり過ごすかと思い目を瞑るも、次から次へとこみ上げるしゃっくりがそれを阻止します。ク、クルシイ。。。ヒック。

・・・

その後、帰宅した妻がネットで調べてくれた止め方を、あれこれ試してみました。

「豆腐は何で出来ている?」
「??。。。大豆。。。」
「正解」
「???...ヒック」

(しゃっくりを止める方法として書いてあったらしい...)

私の知らない方法を色々と試すも、結局どれも効果無しという結果に。この時で既に発生から約5時間以上が経過。もはや持久戦も止むなし...そう覚悟を決めた時、妻がまた新たな方法を見つけてきました。それは...

「舌をガーゼ等で掴み引っ張るといいみたい」

...へ?

誰だよ、そんな事言ってるのは。俺は罪人かよ...日頃、何事にも先入観を持たずに接するよう心がけている私ですが、この時はつい眉に唾をつけてしまいました。でも、聞けばどこぞの病院の先生がそう言っているといいます。データでは75%で治っているといいます(75%とはまた微妙な数字だなぁ)。ルーベンスの絵はまだ見なくてもいい。そう思った私は、ええいままよと、タオルで舌を掴み引っ張ってみることにしました(閻魔様がヤットコで舌を引っ張る姿を想像しながら)。すると...なんということか。75%の確率がアップしたではないですか。そうです、見事にピタリと止まったのです。OH MY GOD!(おお上サンよ!)

・・・

昼の幸せ気分から一転、よもやこんな結末が待っていようとは思いもしませんでした。まぁでも、この体験のお陰で新たなる対処法を得る事が出来たので、これはこれで良しとすべきかも。そう思うと、たまには苦しい思いをしてみるのも悪くないかもなぁ(今、舌を引っ張っています)。
[PR]
by taka-sare | 2008-10-17 20:21 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)
<< [オクトーバーフェスト?] [アブラカタブラ改め] >>