[頂き物で過ごす一週間!?]

とある日の昼下がり。友人より「テビチ汁が君を待っている」との連絡が入りました。
沖縄フェスタ中に凄いタイミング。シンクロニシティ!?

e0011761_2552715.jpg[テビチ汁]
口に含むとすぅっと心身に染み渡る。いたずらに手を加えずに作られているのが好印象。見事な一皿なり。その他、焼き肉(内蔵、羊が中心)もご馳走になる。なのに...うっかりして泡盛りを持参し忘れてしまった。失敗。フェスタ中なのに後の祭りとはこれ如何に。


e0011761_2555323.jpg
食後に、東京から参加のAの手みやげ「豆大福」を頂く。出所は文京区。作り手はI氏。とのこと。
さすがはスイーツ探求者のおみやだけあり、小豆とエンドウ豆がいい具合。
甘さも過ぎず、で旨し。




e0011761_2561461.jpg[モロヘイヤの中華風スープ]
例の友人からまたもや野菜をあれこれ頂く。そこで、沖縄フェスタと同時開催で野菜祭りも地味に行う事に。その中から先ずはいち早く痛みそうなモロヘイヤを使って中華風スープを作ることに。モロヘイヤを使った料理の中ではこれが一番評判が良いかも。



e0011761_256299.jpg[サムギョプサル・チム(仮名)]
ヒモトウガラシは旬を過ぎているので皮がこわい(硬い)かも...と言われていたので、この時作ったこれに使う事に。ヒモトウガラシの風味(万願寺に似ているかな)がそうさせるのか、前回より大人の味に。家にあった浜納豆はこれにて終了。近々浜松に行くことがありそうなので、また仕入れてくるかな。


e0011761_2564533.jpg[睡龍 梅酒]
上の料理は相当酒を呼ぶのですが、この日は禁酒することに決めていたので、代わりにこれで我慢する事に。

とーろりとした〜うーめーしゅ〜♪

...って、酒じゃない、それ。
と、妻に突っ込みを受ける前に自分で突っ込みを入れる。
自分の中ではジュースにカテゴライズしていました。でもよく見たら梅「酒」と思いっきり酒の文字がありますね。

金色の文字が目立たなかったので気がつきませんでした(嘘)。
もしかすると、睡龍生もと純米を合わせたかったのかもしれません。

そして今日もまた・・・
[PR]
by taka-sare | 2008-09-13 11:18 | 飲む・食べる・呑む | Comments(4)
Commented by itacha at 2008-09-13 14:15
taka-sareさん、凄い!我慢するんだ!
私は決めていても直に撤回する軟弱者。
あっ、でも睡龍の梅酒でしたね・・・(爆)

で、羊の内臓は何処の部位でしたか?
Commented by taka-sare at 2008-09-14 02:01
■itachaさん
そうです。我慢出来るんです。
ちなみに、私以上に忍耐強い人を見た事がありません。

しかーし。
我慢するのにはワケがありまして
(忍耐強いのはホント。自分で言うのもなんですが)。
この夏、何度か山と対峙した際、あまりの衰えに愕然としまして。
こりゃあいっちょ、身体を作り直すべか!と思っちゃったんです。
そうなったら凝り性なもんですから。。。
とか言って、自覚無しに呑んでいるのですが(苦笑)
あと...
あの酒豪夫婦が禁酒をしているのにも刺激を受けました(笑)

>で、羊の内臓は何処の部位でしたか?
内蔵は豚だったと思うのですが。
詳細はあのお方にお任せします。
Commented by まき子 at 2008-09-14 12:25 x
テビチ汁は「本場のは、とっても臭いから、果たしてキミは食べれるかな?!」と言われていたのですが、
ちゃんとしたのは、ちゃんと処理されてて臭くない・・・というのは本当なのでしょうか。

しかし禁酒・・・日本酒が飲めない今ですら、
ワインや地ビールに走ってしまい、なかなかできずにおりません(汗)
Commented by taka-sare at 2008-09-15 01:37
■まき子さん
>本場のは、とっても臭いから
これってヒージャー汁のような気がするのですが...
(テビチ汁はいわゆる豚足煮なので)
私はまだ臭いテビチ汁には出会った事が無いので何とも言えません。

ちなみにヒージャー汁は、臭いやつはエラい臭いです。きちんと処理しない豚ホルは、し尿臭くて泣けますが、下手をするとそれ以上の苦痛を感じるかもしれません。
但しきちんと処理されたものは、山羊臭いですが嫌な臭さはありません。基本的にマトンの香り(餌《草》の香り)が好きな方は大丈夫だと思います。

>ワインや地ビールに走ってしまい
いやいや、私もその環境にいたら間違いなく走っていますよ〜。
今月はちょっと本腰入れて、体質改善・肉体強化に励もうと決めたので。といっても直ぐに禁酒は厳しいので、とりあえずは週一で禁酒にしております。果たしていつまで続くのやら。
<< [神のみぞ知る!?] [急ごーや] >>