[急ごーや]

少し前に、最寄り駅前のケヤキ並木をねぐらにしていたムクドリ達が彼の地へと渡っていきました。間を置かずして、仰向けになり通行人を驚かす蝉の姿も無くなり。いよいよ秋色が濃ゆくなってきました。

と、そんなある日。ふと部屋を見ると...

夏に呑もうと用意していた手つかずの泡盛りがあるではないですか。否。あるのは知っていたのですが、なかなか呑む機会にめぐまれず、でして。そうこうしている内に、日々、秋らしさが強まってきたもんだからさぁ大変。ということで本日、暑さが残る内に呑んでおこうと、無理矢理?それらしいおかずを作る事に。

e0011761_23393575.jpg頂き物やら購入済みのゴーヤがあったので、ゴーヤチャンプルを作りました。思えばこの夏、一度も作っていませんでした(ソーメンチャンプルは作った)。合わせた泡盛りは濾過を極力抑えて造られし田嘉里酒造所のこいつ。折角なので琉球硝子(妻の私物)のグラスで頂きました。久しぶりに作った割にはなかなか上手に出来たのでは。ていうか、かなり旨かった。作った本人が言うのもなんですが。で、ウマウマ、ゴクゴクとやったのですが、冷たい酒を呑み慣れていないせいか(ビールは除く)たったこれだけの量なのに呑み尽くす事が出来ませんでした。なので、今週中にもう一度沖縄フェスタ?と称してそれに因んだおかずを作るとします。
[PR]
by taka-sare | 2008-09-09 23:52 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)
Commented by itacha at 2008-09-10 09:28
ふっ、と思い出したかのように自宅で〇〇フェスタやら
〇〇祭りなど敢行するのは大好きです!我が家には
知らんぷりしてる「黒糖焼酎」が数本ありますので、
「甘いものフェアー」でもしてみましょうか?そのうち。
Commented by taka-sare at 2008-09-10 13:12
■itachaさん
同じ事をするのでも題名をつけると何だか楽しくなりますよね。
思えば中学生の頃から「祭り」「フェスタ」と称しあれこれイベント紛い(笑)なことをやってます。

いやしかし、itachaさん主催の祭りは半端ではないですよね〜。
いつも色々といい刺激を受けまくっています。とか思った矢先

>「黒糖焼酎」「甘いものフェアー」でもしてみましょうか?

こんな事言ってるし!
今度東北出張する際は、ぶらり途中下車でもしますかね(笑)
<< [頂き物で過ごす一週間!?] [夏の終わりに、秋の始まりに] >>