[夏の終わりに、秋の始まりに]

e0011761_13585830.jpg先日「TOKYO JAZZ FESTIVAL 2008」に行ってきました。お目当ては上原ひろみ。ある時から方向性に「?」と思うようになり暫く遠のいていたのですが...この時を機に、また気になる存在となりました。以来、いつかライヴで彼女の演奏を体験したいなぁと思っていました。先の武道館ライブは行けなかったので、ようやくこの日が来たかという思いで有楽町へ向かいました。

・・・

と、その前に腹が減ってはなんとやら。というわけで十条の中華屋「D」で腹ごなしをすることに。何故に十条?その理由は割愛。気になる方は私に直接聞いて下さい。
先ずは餃子をアテにビールを2杯(私)。その後、私は「認定揚州炒飯」を、妻は「五目うま煮そば」を食す。どういうわけか、私は幼稚園の頃から炒飯好きなんですよねぇ。

e0011761_1357720.jpge0011761_13571758.jpg








埼玉県民にとって近くて遠い東京(の街)十条。それは、埼京線で荒川を越える場合は、池袋か新宿まで直行してしまうからに他なりません。しかし...この街は通り過ぎるにはあまりにも勿体ない。そのくらいこの街は魅惑的な香りがぷんぷんします。それ以前に、商店街好きな私はもうそれだけで通う価値ありおりはべり、いまそ(す)がり。今回はその後に予定があったので散策しませんでしたが、今度は十条散策を目的に足を運んでみたいと思います。

・・・

私が観に行ったのは夜の部。上原の他、カミロが気になっていたから。
以下、ざくっと感想。

上原ひろみ HIROMI'S SONICBLOOM
ようやく彼女の生音に触れる事が出来た。CDで感じた通り、彼女の奏でる音には重苦しさ、かた苦しさは無い。粒が立ちチャーミング。その音色はとても心地良かった。

リシャール・ガリアーノ & ザ・タンガリア・カルテット
上原目当てが多かったのか、私の席(最後部)周辺はだらけムード。ジャズバイオリンの第一人者、寺井尚子(2日前に参加が決定)の名がアナウンスされても皆「???」。ま、かくいう私も彼女の演奏を聴くのは多分これが初めてなんですが。で、初めて聴いた感想は...相当数のライヴをこなしているな、対応力が素晴らしい、枠にとらわれない人なんだろうな、等々。とても良かった。ちなみに「誰それ」「知らない」と言っていた隣の上原通っぽいおじさん達はその音を聴くや「上手いなぁ」と関心していた。同感。
生アコーディオンを聴くのはこの時以来となるが、やっぱりアコーディオンは生で体験するに限る(他の楽器も同様ですが)。近くにいた若もん達が「酒場って感じ」と評していたが、確かに酒場で聴きたいと思った。彼らの世界観を満喫するには国際フォーラムAホールはちとデカ過ぎるかもしれない。それを証明するかのように、ステージに近い席からは何度も歓声があがっていた(後部座席とは熱気が全然違った)。

ミシェル・カミロ・トリオ
これも初めての生体験。ピアニストのカミロは背筋を伸ばしあまり動かず演奏するスタイル。しかし肩から先は目にも留まらぬ速度で打鍵。同じ超速打鍵でも上原とは違いこちらはパワー系。どんだけ三角筋、上腕筋、広背筋、僧帽筋が強いのよ、と興奮した。もしボクシングをやっていたらノーモーションで威力のあるパンチを打っていたに違いない。Aホールの広さを感じさせない演奏は、1にパッション2にパッション、3・4もパッション、5もパッションという具合で熱かった。とても素晴らしかったが、私にはちと重いかなと感じた。

...目的だった上原の感想が一番短いのは何故だろう。
[PR]
by taka-sare | 2008-09-02 03:08 | 音楽・芸能・芸術 | Comments(6)
Commented by タコ at 2008-09-03 08:55 x
TOKYO JAZZ行かれたんですねー。いいなあ。
カミロ、友人が大絶賛しているので一度見てみたいと思っていたのですが。
寺井尚子はあの華やかさも好きです。
で、上原、ジャパンツアーのチケの抽選を待ってるところです。タカサレさんは行かれないのでしょうか?(ニアミス希望)
Commented by taka-sare at 2008-09-03 11:33
■タコさん
三者三様、それぞれの世界観が味わえて楽しかったですよー。
贅沢盛りといった感じで、ちとお腹一杯になりましたが(笑)

カミロの熱演は想像以上で、近くにいた熱狂的ファンらしきお姉ちゃんは悶えっ放しでした。「テキーラ!」のかけ声を促す時のカミロの表情はチャーミングで素敵でした。寺井尚子はほんと華がありますね。空気を変える力があるなぁと感心しました。ガリアーノおじさんとのコントラストもとても良かったです。

で、上原のツアーですが、仙台、島根辺りを狙ってとれたら旅行と絡めようかと思っていたのですが、仕事の予定が読めないので諦めました。東京公演は一般販売で狙う予定です。他、急遽決定した上原ひろみ&熊谷和徳(シアターコクーン)のコラボライブも。

ところで、今月のチャロナランは行かれないのでしょうか?
Commented by タコ at 2008-09-03 21:41 x
熊谷さんとのライブ、行きたいなあとは思ってます。
現在、いろんなチケが続々届き中で、考え中です。
チャロナランは今回パスです。今月は興味本位でジルベルト・ジルに行ってきまーす。
Commented by taka-sare at 2008-09-03 23:40
■タコさん
>現在、いろんなチケが続々届き中で、考え中です。
興味本位のジルも含めて、うーん、羨ましいぃ。

チャロナランでニアミスはならず、ですか。残念。
話は逸れますが、今月にモカに行こうかと考えています。
その際は、&呑みを考えています。よろしければ。
Commented by タコ at 2008-09-04 09:48 x
えーーーー!すごい緊張する!!!!
1杯で真っ赤になる人間ですが、お時間あえば是非とも!
Commented by taka-sare at 2008-09-07 16:25
■タコさん
>1杯で真っ赤に
私も同じなので大丈夫です!?
もっとも、緊張一杯で蒼白になるかもしれませんが。

*差し支えなければ連絡先を教えて下さいませ(カテゴリ「ごあいさつ」にGmailアドレスあり)。
<< [急ごーや] [ユリイカ(EUREKA)」 >>