[おやおや、今日はどこへ行くんですか?]

上記のタイトルの台詞で始まる番組と言えば「ぶらり途中下車の旅」ですが。
本日、番組内で紹介される路線がなんとあの「ニューシャトル」なんだとか。
いやぁ、日テレさんも随分とマニアックな所をついてきたもんですねぇ。

...え?ニューシャトルって何?

はい、ニューシャトルは大宮市と伊奈町を繋ぐ3セク路線で、正式には「埼玉新都市交通伊奈線・ニューシャトル」と言います。

...伊奈町ってどこにあるの?

はい、上越新幹線と東北新幹線の路線が分かれる所にあります。

・・・

と、なんで突然この話題に触れたかといいますと。私を知る人はご存知の通り、幼少期より長くこの沿線で過ごしてきからに他なりません。しかし...よくもまぁニューシャトルを題材に選んだものです。だっていくら「鉄道博物館」が出来たからと言っても...元住人が言うのもなんですが...この沿線にそんなにネタがあるとは思えないので。高校生の頃、町外者から「落雷があると止まる」「雨が降ると坂道が上がれない」「コバンザメ(乗れば分かります)」などと呼ばれて(馬鹿にされて)いた事を思うと何だか感慨深いものがあります。さて、一体どういう番組に仕上げたのやら。今日の朝が楽しみですな。

ついでに言えば...番組中、四半世紀以上の付き合いになる友人が出演します。なので、知人関係はそこにほとんどの興味が向いているかと思います。しかし、それだけではオモロないので、ここで町外者の為に伊奈町に関する小ネタを紹介しておきたいと思います。これを知っておけば、より番組が楽しめるかも!?(番組で説明があるかもしれませんが)



・伊奈という地名は江戸初期の代官「伊奈忠次」に由来する。
・忠次は三河国の某城主(現在の愛知県西尾市小島町)伊奈忠家の嫡男と言われている。
→なので、伊奈は愛知と関係が深い。
・その伊奈氏はもともと信濃国伊奈郡(伊那郡)の出と言われている。
→なので長野の伊那とは多いに関係がある。
・茨城の伊奈とも関係あり(理由失念)。
・昔、与野市(Y)大宮市(O)浦和市(U)と共に合併する計画(YOU&I計画)があったが頓挫した。
→後にYOUが集まり「さいたま市」に。町民の一部から「I(私)は捨てられたのね」との声が上がったとか。
・埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)の車両基地(東北新幹線と上越新幹線が分岐点)の程近くに伊奈氏の屋敷跡がある。
・二つの新幹線が通るが伊奈町にはJR駅が無い。
・ニューシャトルに乗った事の無い伊奈町民は実は結構いる!?(私は2回位)。
・ニューシャトル(高架)は、下の道を走るバイクはもとより、自転車にも抜かれる事がある。
・「コバンザメ」の名付け親はタカサレである。
・「I(私)は捨てられたのね」の台詞もタカサレによるものである。

*ハムタカさん(伊奈町歴史研究家)。間違いがあれば訂正願います。
[PR]
by taka-sare | 2008-08-23 01:46 | 雑感 | Comments(6)
Commented by まき子 at 2008-08-23 02:39 x
なるほどー、地のことを知ってて行くと、また違うでしょうね!
今までは「お店に行く為だけの伊奈中央」でしたので(汗)。
でで!
ビデオ撮り、お願いします
店主がダメと仰ろうが、見たいものです(笑)
来年の2月に見るくらいだったら時効ということでー・・・
Commented by taka-sare at 2008-08-23 03:01
■まき子さん
何度も来町されているので、そろそろ、へんてこな蕎麦屋だけではなく他にも目を向けてみては如何でしょうか。きっと発見が・・・ないかもなぁ(苦笑)

>ビデオ撮り、お願いします
DVDを大量配布出来る体制は整っています(HDDに予約済み)。もちろん嫌がらせの為...ではなく、ニューシャトルを紹介する時の為用にですよ(笑)
Commented by ハムタカ at 2008-08-23 09:18 x
今日の「ぶらり途中下車の旅」放映は楽しみですね。
伊奈町の小ネタは概ね正しいです。
念のため「you&I」の”I”は、「ア(上尾市)とイ(伊奈町)」を含意します。当時は4市1町の合併話でした。
尚、本日は偶然ですが、伊奈町町制記念公園(ニューシャトル内宿駅下車)にて伊奈祭り(15時~21時)があります。
午前中はテレビを観て、午後は伊奈祭りへ足をお運び下さい。
Commented by taka-sare at 2008-08-23 10:03
■ハムタカさん
そうでした。上尾と伊奈は切っても切れない関係でしたね。
早速の補足ありがとうございます。

>伊奈町の小ネタは概ね正しいです。
「概ね」の箇所に研究者の懐深さを感じました(笑)
Commented by にゃあにゃあ at 2008-08-23 21:33 x
見ましたよ~!主人が外二そばを食べに行きたーいと言い出しました。混んでいるのでしょうね。
Commented by taka-sare at 2008-08-23 22:23
■にゃあにゃあさん
本日、陣中見舞い?に行ってきました。
物凄かったそうです。

旦那さんとお子さんを連れて是非!
ご自宅から送迎しますよ〜。
<< [子供から玉三郎まで] [遠きにありて思うもの?] >>