[遠きにありて思うもの?]

ふるさとは遠きにありて思うもの。

といえば、室生犀星。
といえば、金沢。

そんなわけで、今回は金沢土産をご紹介。

e0011761_23342697.jpg[花うさぎ(諸江屋)]

中には和紙で包まれた落雁が入っています。学生時代に出会って以来のご対面(いや、その後もあったか?)。入れ物は基本的に変わっておらず、懐かしさに思わず涙がこぼれ落ちる。否。もう心はピュアではない?のでこぼれ落ちず。


e0011761_23343879.jpg[翁飴(高橋孫左衛門商店)]

こちらは新潟の土産です。以前紹介したので説明はそちらに譲ります。今回のものはまだ若いらしく歯ごたあり(やや固め)。少し時を重ねると程よい柔らかさになるのだとか。焼いてもいいらしいですが、まだ試しておらず。



金沢、新潟...でお分かりの通り、今回は出張で北越地方に行っていました...というのは真っ赤な嘘で。実はこれらは新宿(高島屋)にて購入しました。今まで気付かなかったのですが、地下の売り場には全国のお菓子が売られているコーナーがあるんですね。他にも地方で見る有名どころのお菓子があれこれとありました。例えば金沢ならこの諸江屋の他に中田屋のきんつばとか。北海道なら前回紹介した北見のハッカ飴とか。うーむ、ここにくれば結構色々と揃うなぁ。

「土産ってその土地で買うべきものではないの?」

ここで若き日の私が囁く。販売元で購入すると色々と繋がる事が出てきたり、その地の空気の中で食すと色々な発見があったりするので、昔も今も可能な限り土産は現地にて入手するようにしています。でも。その地を知らない人が購入を機にまだ見ぬ彼の地に思いを馳せたり(それがその地へ行くきっかけになったり)知る人はその地での思い出に浸ったり。そういうのもいいなぁと思うので...先の問いに対し今の私はこう答えます。「まぁでも、こういう場で入手するのも悪くないんじゃない?」。まぁどうであれ結局は受け手の感性でしょうね。と、答えにもならない答えでこの話題は終了。


追記
全然関係ない話で恐縮ですが。遂にマイケルジョンソンの記録が破られましたね。まさに稲妻の如し。視点を変えれば、マイケルジョンソンならあのボルトの走りについていけたということか。ボルトのお陰で改めてMJの凄さを認識する事が出来ました。

追記2
またまた全然関係ない話で恐縮ですが。渋谷に猿出現の報を知り「サル者は追わず」と言った(思った)人は何人いるんだろう。もちろん私もその中の一人なのですが。ちなみに渋谷には犬猿の仲の犬(ハチ公)がいるのに...と思った方がいるかもしれませんが(いるのか?)ハチは野良犬に耳を噛まれても暴れないほどおとなしい犬だったそうなので。
[PR]
by taka-sare | 2008-08-21 00:33 | 出先・旅先での一コマ | Comments(4)
Commented by まき子 at 2008-08-21 05:25 x
>地を知らない人が購入を機にまだ見ぬ彼の地に思いを馳せたり・・・

まさに、鳥取のお酒を飲んでから、鳥取に行くようになりましたし、
そこからどんどん人の繋がりが広がり、
さらに、今は鳥取のお酒をアメリカで飲みながら思いを馳せています・・・。
そいうのもエエものですね。
Commented by itacha at 2008-08-21 09:33
追記1をマイケル・ジャクソンと走り読みしたため意味不明でした・・・
が、マイケル・ジャクソンと間違ったまま3回読み返すと面白くなって
きました・・・ ので、もう、私の中では 「マイケル・ジャクソンの新記録」
ということになってしまいました。とさ~
Commented by taka-sare at 2008-08-21 19:54
■まき子さん
高乍列という人の言葉に「先ずは"きっかけ"と言う名の種を蒔くことだ」というものがありますが、まぁそういうことなんでしょうね。

さて、そちらで蒔いている種は一体どんな枝葉を広げ、どんな実を落とすのか。楽しみですね。
Commented by taka-sare at 2008-08-21 20:09
■itachaさん
>マイケル・ジャクソンと走り読みしたため意味不明でした・・・
その読み間違い「BAD」ですわ。
ま、かくいう私も彼を思い浮かべましたが...(苦笑)
それはさておきマイコーの新記録って...一体何の競技でしょうか。
整○の回数?(おっと)それとも100m月歩(ムーンウオーク)?
後者なら日本代表は風見慎吾でしょうかねぇ(いまだ現役?)。
まぁ実際にそんなのがあったら、僕笑っちゃいます。
<< [おやおや、今日はどこへ行くん... [リンク] >>