[最後の聖地!?]

訳あって昨夜から今夜にかけて、西新井〜北千住周辺に生息しておりました。

その訳のおかげで、もうかれこれ9年近く(年数回ペースで)この地を訪れていますが、ここ最近はご無沙汰しておりました(数えたら実に1年ぶりでした)。そこで、久しぶりに、ちょいとばかり北千住駅周辺をぶらぶらすることに。

千住や日暮里辺りは駅前を中心に開発が行われ、ここ数年で随分と様変わりしましたが...ここ1年でまた変わったような感じがしました。商店街に今っぽい(この表現が今っぽくない?)お店が増えたような。

ちょっと小腹が減ったので、以前タコさんのブログて見て記憶していた、とあるお店に行ってみることに。

e0011761_1112523.jpg


数種類ある中からアボカドバーガーコンボなるものを注文(他にSandwichesも数種あり)。今、タコさんのブログを読み返したら偶然同じものを注文していました。閑話休題。ハンバーガーを店で食べるのはかなり久しぶり。でいきなり感想ですが...久しぶりに食べるものがこれで良かった、と言えばよいでしょうか(ハンバーガーそのものは、つい最近食べてますが)。やり過ぎ感がなく好感が持てました。ちなみに、脇にある、というか、こっちの方がメイン?なポテトの量には圧倒されてしまいました。ビールのアテにいいなぁと思うも(だいぶ呑めそうだ)、この後、車の運転をしなくては行けなかったので、この日はジンジャーエールで我慢(シュワシュワした飲み物にしたのがせめてもの抵抗か!?)。

e0011761_1113725.jpg帰り際にお店特製のキャンディーを頂きました。これがこの店のマークです。場所はバードコートから近く。ひっきりなしにお客が訪れていたので、かなりの人気店なんでしょう。利用者は主に20〜30代。テーブル席は女性、カウンターは男性といった具合。リピーターも多そうでした。




何年もこの辺には来ているのにまだ食べていないなぁ。ということで、この後、かどやさんの槍かけだんごを求め、てくてくと。しかし..着いた時には既に売り切れとなっており。丁度店じまいの準備をするところでした。また持ち越しかぁ。残念。でもまぁ仕方ない、また来よう。と再び歩き出す。気になっていたカレーBarなる店の位置を確認したりしながら。

その後、この日の最終目的地へ、てくてくてく。

・・・

かつて(20代前半位まで)は、よく未訪の珈琲屋巡りをしていました。しかしその後は余程のことが無い限り、その店だけを目指して...ということは無くなりました。そんな私ですが、実は「ここには是非一度行っておきたい」と思う店がまだ何件かあります。今回はその中から一軒をご紹介。珍しく実名で。ちなみに私は、その店を珈琲屋巡りにおける「最後の聖地」と勝手に名付けています。

e0011761_1121728.jpgバスの車窓から見て以来、いつも気になっていたこのお店。外観を見る限りとても営業しているようには見えないのですが...見るといつも暖簾がかかっています。磨りガラスで中の様子が一切見えないのですが、明かりはついているようです。ということは...やっぱり営業しているんだろうなぁ。そんなこんなで早8年。今回はそのモヤモヤに終止符を打つべく、ついにこの店の暖簾をくぐる決心をしたのでした。

ちなみに、かつて吉祥寺に「もか」という名店がありましたが、そちらとは関係ないかと(あったりして!?)。

ついに入店の日が、と思いながら店に向かって歩く。途中、日が射し汗が首から背中にかけてジワリ。そこで、ちょっと水分を補給しておこうかなと思うも...なんということか。身体が液体を受けつけません。どうやら、先ほどのハンバーガー屋での大量ポテト&大量ジンジャーエールが、思いのほか腹を圧迫してしまっているようです(特にジンジャーエールが)。しかし折角ここまで来て引き下がるわけには...と強行を考えるも、実はその前後にも色々と飲んでいたこともあり、やはり腹は受け付けない模様。うーん計算が甘かったか。というわけで、聖地を目前にして、またもや訪問は先送りとなったのでした。嗚呼残念無念。

・・・

これを読んで「(一緒に)行ってみたい」と思った方は(珈琲を愛し、古き店を愛し、かつ、味云々等野暮なことは言わない方希望)是非ご一報ください(笑)
[PR]
by taka-sare | 2008-08-11 02:54 | 出先・旅先での一コマ | Comments(8)
Commented by new-takao at 2008-08-12 02:32 x
『最後の聖地』へ“同伴”希望!(笑)
是非是非!
Commented by まき子 at 2008-08-12 03:54 x
このお店のバーガーポテトは、サクっとしてて美味しそう・・・。
でも、これを食べちゃうと、「お腹ぽにょ」状態になるのですーー!!
アメリカ人の肥満は、ぜったいにあの「何にでも付いてくる、メインより面積とってるポテト」にある、と最近思っています。

それにしても、この珈琲屋さん・・・暖簾が逆なのはワザとなのでしょか?!
私もヒジョーに気になります。
日本に居たら手を挙げたのですが・・・残念無念(涙)
Commented by タコ at 2008-08-12 10:41 x
うわ。頭がgoogleストリートみたいになってきました。
モカ行く際は是非ご一報を。聖地だったんですか。
槍かけ団子持参します。最近、週末でも結構買えたんだけどなあ。作りたてはたいそう旨いです。いいもち米です。
駅前の「あちこちや」の今川焼とコレは千住の二大おやつでしょう。東口では。
Commented by おひさまママ at 2008-08-12 23:03 x
こんばんは。熱いねいや、暑いですね。
最近じりじりに暑い庭を眺めつつパンなど捏ねながら、ハンバーガー再びか?と思い詰めています。
それにしてもおいしそうなハンバーガー。
ポテトもすごいね。音が聞こえてきそう
Commented by taka-sare at 2008-08-15 11:23
■new-takaoさん
new-takaoさんは私の知るtakao氏のニューバージョンですか?
それとも新加勢大周みたいに似て非なる人物でしょうか?(笑)

>『最後の聖地』へ“同伴”希望!(笑)
お、まさかの同伴希望者が!
では1日5杯以上の珈琲を飲んで、身を清めて?おいて下さい。
それこそ、これでモカというくらいに。
Commented by taka-sare at 2008-08-15 12:05
■まき子さん
ここのポテトはサクサクでくどくないのが良いです。
ただ私としてはもうちょい塩分が少なくても良かったかなぁと。
だって、ビールが呑みたくなっちゃうじゃないですかぁ〜(涙)

肥満の原因は。。。ポテトもそうですが、ツッコミどころは沢山ありますよね(笑)ちなみに最近、超巨大なアメフラシ(生き物です)が発見されたそうですが、そいつのいた環境は栄養豊富で潮の流れが無い、といった具合だったそうです。つまりそういうことなんではないかと。

>日本に居たら手を挙げたのですが・・・残念無念(涙)
なんと、ここにも志願者が!!(予想外に希望者多し)
残り半年は海外特派員として我が手足舌となって下さいませ(笑)
機会があれば、帰国後、珈琲話で盛り上がりましょう。
Commented by taka-sare at 2008-08-15 12:21
■タコさん
googleストリート!さらに音と香りつきですか?(笑)
そして、店の場所にはピンがビシビシ刺さっているのでしょうか。
(もう幾つ寝ると白い犬~?)

>モカ行く際は是非ご一報を。
ご存知なのですか?(周知?)もしや既に?(当然?)
ではそのうち「談合@モカ」でも密かに催しますかね。
というか、本当に連絡しても良いのですか?
Commented by taka-sare at 2008-08-15 12:36
■おひさまママさん
こんにちは。今日はまた暑い、いや、熱いですね。

>それにしてもおいしそうなハンバーガー。
店内に入った時の油と脂の香りで美味しいと確信しました。事実、くどくなく、過ぎない構成が好印象のハンバーガーでした。

>ハンバーガー再びか?と思い詰めています。
この店のものを食べて、この前作ったモノもかなりイイ線いっているぞと確信しました。
ハンバーガー計画(懐かしい!)、近日中に是非実行して下さい。
<< [リンク] [どこもかしこもアツかった] >>