[包み隠さず報告します]

夏が来れば思い出すのは遥かな尾瀬と相場が決まっていますが(?)私の場合はさに非ず。やはり暑くなったら餃子なのです(参考)。

とういうわけで、今年もシンプル餃子を作ることに。

...と思ったのですが。
折角なので、試したことの無いレシピを参考に作ってみることに。

...と思ったのですが。
今回は研究を兼ね、気になっていた餃子を取り寄せることに。

・・・

e0011761_14585433.jpg[キュウリのピリ辛漬け]

餃子を食す時に欠かせない定番サイドディッシュ。醤油、酢、酒、ごま油、唐辛子を煮立て、キュウリにジュッ。キュウリは食感を楽しみたいので大きめにカット。そのままでも冷やしてもいいのですが、私は冷やして(片面の表面部が少し漬かったくらいで)食べるのが好み。


e0011761_14591117.jpg[なすの甘辛煮]

暑いので沖縄風の一皿も。ラフテーなどを作った際、箸休めに作ります。みりん、味噌、キビ糖、醤油、水、グレープシードオイルを入れた鍋で茄子をサッと煮るだけ。ほんのり甘さを感じる程度に調味するのがポイント。当然、泡盛りによく合います。でもこの日は餃子が主役なので...





e0011761_14593081.jpg





e0011761_14594486.jpg浜松餃子風にもやしを添えて。でも浜松餃子ではありません(取り寄せ先は奈良県)。一度やってみたかっただけです。中身は同じように見えますが三種類(豚、エビ、牛スジ)。魔法の白い粉は無使用。それについてこの場でとやかく言うつもりはありませんが、やはり無い方が飽きずに食べ続けられるので私は無添加の方がいいなぁ(食べ過ぎるから良くないとも言える!?)。


一般的に餃子は「醤油」「酢」「辣油」に漬けて食べます。しかし前々から「醤油はそんなに必要か?」との疑問がありました。それについては立石のRである程度結論は出たのですが、もう一度確認してみるべく、今回は定番三大調味料から醤油を抜いて食してみることにしました。ちなみに私は、出張先で気になった醤油は必ず買って帰るくらい醤油ラブな人間です。

e0011761_14595521.jpg今回試した酢は「富士酢」「富士酢プレミアム」「玄米黒酢(富士酢)」「無花果酢(富士酢)」の4種。で、結果ですが、やはり酢だけの方が餃子の風味が良く分かって旨い。もちろん醤油を入れても旨いです。しかし酢だけのものと比べると、醤油が餡の旨味を隠してしまうなぁと感じてしまいます。特に今回の餃子は餡の風味が優しいからかもしれませんが。何れにせよ酢は肉の旨味の輪郭を明確にするなぁと再認識した次第。やはり「オスイレテ」は偉大なり。いや、この場合は「オスノミデ」か。ちなみに、エビ入り餃子には無花果酢が抜群の相性を見せました。旨し。


e0011761_150824.jpgピリ辛調味料に選んだのはこの4種。というか、家にあったものを出しただけですが(珍しくかんずりは在庫切れ)。
京香堂の練り唐辛子、へんこのごまらあ油、かぐらなんばんの麹漬け、は以前紹介した通り。もう一種の辣油は頂き物で特製品らしいのですが...出所不明です(苦笑)。
これは、使うものによってまるで印象が変わりますね。結論は保留ということで。


e0011761_16395578.jpgとりあえずビール、ではなく、飲みたいからビール。
この日はエーデルピルスで。

缶の側面に注ぎ方のレクチャーが記載されていました。
ふふん。何を今更。学生時代、ビール研究をしていた私に説法だわね。嘘です。単に色んなビールを飲み倒していただけです。でも...いつも(比較的)きちんと注いで飲んでいます。格好つけではなく、造り手の努力が泡とならない為に(ホントか?)。


e0011761_1532947.jpg餃子といってこれを欠かすわけにはいきませぬ。夏だろうがなんだろうがアッツアツにお燗をすれば、あとは野となれ山となれ。ガツガツ、グビグビの無限ループでございます。
いやしかし、餃子にどぶ。これはもう、マトンに竹鶴、なれ鮨に睡龍きもとに並び(いや次いでかな)称されて良き組み合わせではないでしょうか。

餃子三種の中ではエビ餃子が一番印象的でした。秀逸なのは三段階にカット(ぶつ切り、みじん切り、練り)したエビが使われているところ。食感が楽しいし風味に変化も出るし。さらに豚の背脂を使っているのが良い。さり気なくコクをプラスしていて。その他色々と工夫が凝らされており。これは多いに参考になりました。

・・・

と、ここで妻が帰宅。
実はこの日、妻は用事があったので、上記の夕飯はワタクシ一人だったのです。
ということは...
そうです。一人でウメーウメーやってたのでした。
[PR]
by taka-sare | 2008-08-03 18:04 | 飲む・食べる・呑む | Comments(6)
Commented by おひさまママ at 2008-08-04 14:59 x
画像にうつっているめん唐辛子。
以前友人にもらったのですがその後入手できず困っています。
入手先、この辺にあったら教えてくださいませ〜。
餃子もおいしそう。夏は餃子よ。私もそう思います!!
Commented by taka-sare at 2008-08-05 00:33
■おひさまママさん
うーん、この辺ではまだ見ませんねぇ。
近々山梨に行くので、個数を言って頂ければ入手してきますよ〜。

>餃子もおいしそう。夏は餃子よ。私もそう思います!!
今度、餃子の会もいいかもね。
Commented by まき子 at 2008-08-06 05:52 x
タップから注がれるエーデルピルスに魅せられて以来、大好きなのですが、
期間限定で売られているという缶のエーデルピルス、気になります!
それに「とりあえずビール」じゃなくて「飲みたいからビール」に、きっとピッタリなんでしょうね♪
どぶと餃子、見てたらウチでもやりたくなってしまいました。
どぶはあるけど餃子は無い・・・やっぱ自分で作るのが一番良さそうです♪
Commented by itacha at 2008-08-06 11:24
我が家でも 「餃子」 X 「どぶ」 は鉄板でございます!
もちろん、飯尾さんの酢もですが我が家はそこにラー油
ではなく柚子胡椒を投入しております!博多モンです♪
Commented by taka-sare at 2008-08-06 12:49
■まき子さん
おかげさまで?禁酒解禁後のリハビリは無事終了。というわけで、コロナの次はホップの風味がきいたビールとなった次第です(笑)。

>やっぱ自分で作るのが一番良さそうです♪
是非是非!
暑い日に、餃子ジュジューどぶグビグビはたまりませんよ〜。
小さめの餃子も作っておくと、ちょっとした時にいいアテになります。

Commented by taka-sare at 2008-08-06 13:01
■itachaさん
これは鉄板ですよね〜! ・・・餃子だけに(ポソリ)
という冗談はさておき(苦笑)。

私は新潟ルーツの人間なので、ついついかんずりに手が出てしまいますが、柚子胡椒もいいですねぇ。まだ試したことがないので、今度試してみます。
<< [どこもかしこもアツかった] [ケガの功名!?] >>