[ケガの功名!?]

例の一件より禁酒を余儀なくされた私の耳に、とあるメロディーに乗ってこんな歌が飛び込んできました。それは...

ぽ〜にょ、ぽーにょ、ぽにょ、ふくらんだ〜♪

いやぁ、刺さりましたよ。この部分。何故なら、ここ最近、腹周りがちょっと...な状態になりつつあったものですから。もうね。このまま放っておいたら、崖の上どころか崖っぷちのポニョになること必至って感じ!?
おそらく、この歌は神の啓示に違いない。そう思った私は(もちろん思っていない)これを機に身体を絞り直すことにしました。

となれば、当然行うのは以前紹介したビリー

...といきたいところでしたが。持病の腰痛が再発しかかっていたので、ビリーはやめ(というか、そもそもビリーは現在我が家に無い。借り物だったので)今回は腹回りを中心にじっくりインナーマッスルを鍛えることにしました。食事は今まで通りでエクササイズを行うこと10日間(その間、軽登山あり)。すると...ん?腰回りが随分とすっきりしたような!?そこでウエスト周りを計ってみると...なんと5cm減。おお。では中身はどうなっているのかと我が家の「インナースキャン」なる体重計で計測してみると...体重は2kg減(詳しく見てみると、特に体幹部の体脂肪が減っており逆に筋肉量が増加していました)。内蔵脂肪も減少。体内年齢は28歳と表示されました。(え?年齢相応?)。

これらの数値の変化を見る限り、禁酒と運動の成果が現れたといっていいかもしれません。しかしまぁ、10日間でここまで数字に表れるとは。ちょっと予想外。ということは...ひと月くらい続けたらかなり良い感じになりそうだな。と気を良くした私は、禁酒期間を開始からひと月後の8/9まで延長することに決めました。

しかし。そういう時に限って試練は訪れるのです。
まるで、私の決心をあざ笑うかのように。

幼少期によく耳にした「記録。。。それは儚い。。。」という文句が、何度も頭の中でリフレイン。しかし抗うすべはありませんでした。私は泣く泣く(?)この日、自らに課した禁を破ることにしたのでした。



その瞬間は突如訪れてしまいました。

正直、口にするのはもう少し先だと思っていたので、何を呑むか特に考えていませんでした。なので、身体の赴くままに、直感に任せ、手にしたものを呑むことに。


e0011761_15264560.jpg

10日間の沈黙を破りしアルコールは、なんと「コロナビール」でした!

何故?と言われても困りますが。。。
この日がやたら暑かったことに関係しているのかも。もしくは、突然濃醇な液体を体内に摂取したら刺激が強すぎてオカシクなってしまうと無意識に判断したのかも。まぁ結果的にはこれで良かったように思います。軽いジャブをもらっている内に目が覚めてきた...といったような感じだったので。さぁ、ここから先が本番です。


e0011761_15265982.jpg

牛スジの煮込み...こやつの存在さえ無ければ、きっと連続禁酒記録はまだ続いていたことでしょう(いや、わからんけれど)。前回のモツ屋で我慢出来たから平気だと思っていましたが、今思えば、あの日以来知らぬ間に効いていたのかもしれません。レバーブローの如く。その上でユバ→スジの連続攻撃ですからね。それはもう全盛期のアーネストホーストの攻撃のようなもんです。フルラウンドを戦った身体には、もはやその攻撃を耐え抜く力は残されてはいませんでした。


e0011761_15271261.jpg

で、ファイナルブローはこれ。
はい、脳天と臓腑にモロ効きました。泡吹いてKOです。
しかし、酒は濁れど、心は清々。
破れはしましたが、とても良い(酔い)心地でした。
[PR]
by taka-sare | 2008-07-27 18:50 | 飲む・食べる・呑む | Comments(4)
Commented by itacha at 2008-07-27 19:07
〉「記録。。。それは儚い。。。」
志生野温夫の実況を思い出してしまった・・・

最後まで読ませていたいただきました!taka-sare さん!!やるだけやって潔く散ったわけですね!きっと轟二郎さんも認めてくれますよ!あなたが粘りに粘って出した大記録を!(笑
Commented by taka-sare at 2008-07-28 00:08
■itachaさん
>志生野温夫の実況を思い出してしまった・・・
共有出来てなんだか嬉しい!(笑)

>きっと轟二郎さんも認めてくれますよ!
ああこれはまた懐かしい。ウケました!
何年か前に3ヶ月という記録を打ち立てたのですが、その時は禁酒しないと結構危ない状態だったので...
健康の状態でこの記録を破るのは、69連勝の双葉山、56連続安打のジョー・ディマジオの記録を破るに等しいと思っています(笑)
Commented by まき子 at 2008-07-31 02:25 x
itachaさんに追随!
よく頑張りましたよ~~!!
それに、お腹まわり5センチ減はスゴイです。
きっと、飲みながらの生活でも、意識して運動するようになれば、
もっと良いのでしょかね~。
Commented by taka-sare at 2008-07-31 23:28
■まき子さん
>よく頑張りましたよ~~!!
あ、ありがとうございます!!
なんだか、偉業を達成したかのような錯覚に陥ります(笑)
きっと、itachaさんまき子さんだったら1ヶ月位の感覚なんだろうなぁ。

>それに、お腹まわり5センチ減はスゴイです。
かつて筋トレおたくだったので、効率的だったのかも!?

同じ運動でも「意識して」は大事ですよね〜。
明らかに成果が違います(トレーナーに説法ですね)。
これを機に、”あの”ご夫婦に習って、鍛え直そうかと考えています。
<< [包み隠さず報告します] [泡盛呑んで泡を食う!?] >>