[つゆの間に]

e0011761_2352391.jpg

今年もこの時期がやってきました。

近頃、結構忙しく、なかなか着手する時間がなかったのですが。
しかし...当然季節はそんな私を待ってはくれません。
ということで、間隙をぬって仕込みを行うことに。

コリが解れるというか、バランスが整うというか。
忙しい時にこそ、こういう時間のかかる作業を行うことはいいかもしれません。
まぁ単に天の邪鬼なだけかもしれませんが。


e0011761_23525428.jpg今年仕込んだのは、恒例の梅醤油(青梅版)梅酢。次に蓋を開けるのは1年後。先に楽しみがあるというのは何だかいいものです。コンサートの予約なども然り...と、そんなことを考えていたら調子が出て来てしまい。後日、らっきょう漬けにも着手してしまいました。ちなみに梅もらっきょうも無農薬栽培ものです。


まだまだ仕込みたいものがあるのですが。
残念ながら、しばらくはその間隙すらないかもしれません。
心を亡くすと書いて「忙」...とはよく聞く話ですが。
欲張りな私には、心を亡くしている暇はなし。
[PR]
by taka-sare | 2008-07-06 23:59 | 自然・季節に触れて | Comments(6)
Commented by まき子 at 2008-07-07 06:02 x
いいですね、梅酒。
自分でつけると、また思い入れも深まりそうで。
一年後までの楽しみと、一年前(もっと前のも?)のものを開ける楽しみ、2つ味わえるっていうのもステキです。
Commented by itacha at 2008-07-07 08:59
>先に楽しみがあるというのは何だかいいものです。
心よりそう思います。taka-sareさん、soba-kiriさんのblogを読んでるとメラメラと楽しいです♪
Commented by taka-sare at 2008-07-07 19:50
■まき子さん
>いいですね、梅酒

え〜っと〜〜。
梅「酒」じゃなくて梅「酢」なんですけどぉ〜。
酒じゃなくてすみません(笑)。

ちなみに、この梅酢は梅干しを作る際に出来る液体ではありません。
氷砂糖と共に酢で漬けたものです〜。

Commented by taka-sare at 2008-07-07 19:58
■itachaさん
なんと、拙ブログがitachaさんの刺激になっているとは!!
恐縮であります。

ちなみに、私もitachaさんのブログを読んでメラメラしてます。
もっとも、そのほとんどは打ちのめされておるのですが(苦笑)
Commented by おひさまママ at 2008-07-08 10:51 x
自分の好きな食べ物は自分でつくる。
簡単なようで一番難しいことかもしれませんね。
出来上がりが一年先のたのしみ。せっかちな私はまだ手を出せずにいます。
うちはやっぱりまだまだファーストフードかもね。
Commented by taka-sare at 2008-07-09 01:14
■おひさまママさん
>せっかちな私はまだ手を出せずにいます。

初めの一年さえ待てばその後は循環するので待つことはありません。食いしん坊なら待つ価値十分なので是非!

>うちはやっぱりまだまだファーストフードかもね。

日々、パンやベーグルを焼いている人が何をおっしゃいますか〜。
<< [ネット社会で被害に遭う] [カラカラ] >>