人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[蛍狩り]

今年もこの季節がやってきました。
ってなわけで、昨夜、我が家は初蛍狩りをしました〜。

・・・蛍?
ちょっと早くない??
いえいえ、もう遅いくらいです。
だって私が見て食した(え?食した?)蛍はこれですから。







[蛍狩り]_e0011761_0214014.jpg


こっちのみーずはかーらいぞ〜、あっちのみーずはあーかいぞ〜♪(童謡「蛍濃い」より)


この季節の蛍狩りと言ったら、そりゃあ「ホタルイカを食すこと」でしょう(今決定)。
「蛍二十日に蝉三日」という言葉にある通り?、ホタルイカは旬の時期が短いですからね。ということで、この日のテーマは「今食わずしていつ食す!」に決定。...すみません、これも今決めました。

ちなみにこれは、富山湾のホタルイカのキムチです。
ヤンニョムとイカの輝きがまぶしい。


[蛍狩り]_e0011761_0215833.jpg[ご飯とともに]

先ずはご飯にのせて豪快に。

当然、ご飯は土鍋炊きです。



[蛍狩り]_e0011761_0221720.jpg[オコゲで]

残ったヤンニョムがもったいない。
ってなことで、オコゲで救って、もとい、すくってパクリ。当然のことながら旨い。
先ほどのご飯も良かったが、個人的にはこちらの方がもっと好き。



[蛍狩り]_e0011761_0223354.jpg


キムチってことで先ずは「どぶ」からスタート。
当然合わないわけがありません。
次いで、何となくの気分で「独楽蔵」を。





[蛍狩り]_e0011761_0224896.jpg[イカポックム]

っと、これだけでは酒飲みでない妻には申し訳ないので、このホタルイカを使って飯のおかずを一品作ることに。それがこれ「イカポックム」。ちなみにポックムは韓国語で「炒める」の意。



調味はホタルイカが漬かっているヤンニョムで。
タマネギ、ニラ、マイタケ、ニンジンと共にホタルイカを炒めてみました。
ホタルイカとヤンニョムのコクが○。
旨ピリ辛で、"じんじん"ときます。
いやー、ご飯がススムススム。

まだ、ホタルイカの浸かりが浅いので風味がフレッシュ。
もちろんこれはこれで良いのだけれど、あと数日おけば味が馴染んで、なおのこと旨くなるだろうなぁ。というわけで、この日の蛍狩りはとりあえずこれにて終了。


* 駄洒落理解の為辞典 *
じんじん:沖縄の方言(幼児語)で「蛍」の意。
by taka-sare | 2008-05-13 02:20 | 自然・季節に触れて
<< [隠されしものとは] [さらば片思い] >>