[癒しの東京巡り(中編)]

浅草を出て電車に揺られること20分弱。
最終目的にであるモツ食い達の聖地「立石」に到着(うーん、直通はいい)。

電車からホームに降り立つと、いつものように街中に漂う魅惑的かつ攻撃的な香りが我々をお出迎え。初めてこの地を訪れた時はこの香りに異様なまでに興奮させられたものですが...最近はこの雰囲気にホッとするようになってしまいました。これって、子供の頃(関西に住んでいた頃)商店街好きだったことと無関係ではないんだろうなぁ。

さて、改札を出て向かった先は当然「U」...ではなく、その「U」に贈られし暖簾を掲げる「N」。ということで、今回は列をなすモツジャンキー達の横を通過〜。
友人が「どーもー」と暖簾をくぐると「いらっしゃいませ」と店長。続けて「あれ?今日はSさんはいないんですか?(笑)」。「今日は我々のみの会でして」「それ以前に彼は今日仕事ですから」と我々(←すみません、内輪しか分からないネタです)。

席につくと、先ずは日替わりのオススメメニューに一通り目を通す。すると、どれもこれも食べたいものばかり。うーむ、こりゃー困ったわいとメニューと睨めっこをする私。ところが友人は余裕の表情。そして一言「俺は最低週一で通っているからね」。うぅ。


e0011761_20242182.jpg[茶ぶり 赤なまこ]

で、結局この一皿からスタート。
赤なまこは、自家製ポン酢でいただきます。
この赤なまこ、歯応えが絶妙。良い。



e0011761_20243370.jpg[合鴨のロース煮]

某蕎麦屋主人の話題があがったので、頼んでみました。って、またもや分かる人限定のネタですみません。厚めにカットされており食べごたえ十分。さすがは立石!?ゆえに一切れで軽く一合飲めてしまいます。困ったもんだ。

e0011761_20244570.jpg[鰻の白焼き]

国産の鰻。
これまた身が厚い!
おかげで、一切れで...(以下省略)。
まったく、困ったもんだ。



こららのアテに合わせたお酒は...


e0011761_2025397.jpgこれは、メニューにはなかったのですが、チラっと目に入ったので注文しました。友人は「天穏」の攻め純米を。他には...

えーと...なんだっけ??
(注:酔って記憶を無くしているわけではない)
どうやら、我が脳の情報保存期限が切れた模様です。嗚呼。




e0011761_20251862.jpg[スタバミルク]

他にも飲み食いしたいものが多々ありましたが、この後にもう一件行きたい店があったので、こやつを飲んで未練を断ち切ることに(もちろん、断ち切れはしないんだけど)。そんな私の気持ちを察してか、友人は笑みを浮かべ「このままNでもいいけど」。その悪魔の?囁きに「うーん、それもいいなぁ」と一瞬気持ちが揺れる(スコッチも飲みたかった)。しかし、初志貫徹だ!と思い直しお勘定。



さて、そこまでして向かうお店とは一体?
待て次号!!

(もう一回続く)
[PR]
by taka-sare | 2008-04-27 12:49 | 飲む・食べる・呑む | Comments(4)
Commented by まき子 at 2008-04-29 04:41 x
私もお気に入りのお店からは、なかなか脱出できないタチなんです。。
長く長く居ればいるほど充実する気がして。。
ハシゴが苦手なので、お店は一日一軒としているんですが、
こういう機会になると、やっぱりハシゴは目論んじゃいますモンね。
「断ち切れはしないんだけど」の言葉に、すごく共感ですっ。
Commented by taka-sare at 2008-04-29 23:59
■まき子さん
この日は「巡り」がテーマ(枷?)だったのでハシゴしましたが...実は私もハシゴは苦手です(移動が億劫だし)。なので、この日は我ながら良く頑張ったなぁと(笑)

ところで、まき子さんが長居した場合って、一体どのくらい飲むのでしょうか...やはり2升は最低ラインですか?(笑・汗)

Commented by タコ at 2008-04-30 00:39 x
「後編まだですかー?」って催促しようと思っていたら、中編だったとは!
タカサレさんの後に着いていけば美味しいもんに辿り着くはずので、今度背中に「タカサレ」って書いておいてください。きっとニアミスしてるから。
この肴、本気でたまりません。
竹鶴を見つけてしまうあたりも……。師匠。
Commented by taka-sare at 2008-04-30 22:49
■タコさん
>「後編まだですかー?」

はい、自分自身にもそう言い続けていました(苦笑)
後編は間をあけずアップします!(と、自分にプレッシャーをかけてみる)

>今度背中に「タカサレ」って書いておいてください。

では、これからは背中にタカサレオーラをまとうようにします。
ピンと来たら声をおかけ下さい。正解したら、一杯ごちそうしますよ!(笑)
(偶然同じ場所にいて、互いにピンときて声をかける、というのが理想)
<< もぬけのから [ちとおかし] >>