[給水地点]

先日の飯庵Nで食べたおにぎりのお陰で、だいぶ回復しました。が、完全復活には、まだ遠く。旨いものを食べにいくのは魅力的なんですが、出張が続くと、外食という行為そのものが疲れるんですよねぇ。ということで、その日の夕食は家でのんびりと飲み食いすることに。

e0011761_19461926.jpg
「豆乳湯葉」


SOYじゃあってことで、先ずは大豆な栄養素を補給。
(疲れているので、大目に見て下さい。といいわけ)
あれ?どこぞの蕎麦屋で見たことがあるような...と思った方。
はい正解です。
某店に習い、山葵や梅干しを薬味に。旨し。

e0011761_19463045.jpg
「麻婆豆腐」


この日はイソフラボンな気分だったので(なんじゃそりゃ)メインも豆腐料理で。
疲れると何故か食べたくなるんですよねぇ。麻婆豆腐。
レシピは気分次第ですが、最近は上記の湯葉が売られている豆腐屋の豆腐、そして飯尾醸造の玄米酢を使って作る麻婆豆腐がお気に入り。自分好みに作っているので、当たり前なんですが、旨し(自画自賛)。

・・・

これで調子が上向きになったのか。
翌日は、動物性タンパク質が欲しくなり。

e0011761_19473646.jpg
「簡単ポテトグラタン」


ラクレット(新得農場)があったのでグラタンを作ることに。
豆乳の次は牛乳ってことで(後付け)。

7年前くらいに友人(おひさまママさん)から教わったレシピで作りました。
具はジャガイモとネギとアンチョビ。
デロンギのオーブンに入れて出来上がり。
これ、その名の通り仕込みが簡単なので、疲れているときは本当にいいです。
予想通り、ラクレットとジャガイモの相性は抜群でした。旨し。

・・・

その2日間で飲んだスペシャルドリンク。

e0011761_1947479.jpg
e0011761_1948393.jpg


出張中はあまりアルコールを飲まないので、もう、染みるのなんのって。
マラソン同様、給水ポイントではしっかり補給しないといけませんね。
(と、飲む為の理由は幾らでも浮かぶタカサレ)

前日の「旨い米と旨い味噌汁があれば」とか言っていた自分は、もはやここにおらず。
[PR]
by taka-sare | 2008-03-17 00:59 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)
Commented by まき子 at 2008-03-19 06:28 x
前日は前日であり
現実に目の前にあるものが最優先です(笑)。
給水ポイントは本当に大事ですよ~~。
飲めないときは、何気に「飲まなくても大丈夫じゃん。」と思ったりもしますが、
いざ飲むと、やっぱり「飲めるほうが幸せ~~~。」って思います。
Commented by taka-sare at 2008-03-19 20:24
■まき子さん
ついに、1回目の給水地点の辿り着いたようですね!
いやしかし「超」スペシャルドリンクでしたね〜!!

う〜ん、まき子さんがフルマラソンだとすると、私など100m走にも満たないなぁ。なんか弱音を吐いてしまって申し訳ないです(笑)
<< [確定!非深刻] [めしあん] >>