人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[止まり木を求め]

先週は、山から山へと渡り歩いていました。
おそらく、この縦走は日本で一番長いコースだと思います。

「へぇ〜、どの辺りを??」

はい、岡山から和歌山へと...(うう、沈黙が苦しい)

・・・

そんな中、友人から「18日にNに行かない?」との誘いがありました。
その日は久しぶりの休み。となれば断る理由なんてありません。
しかし、この時は心身共に疲れがピークに達していました。
う〜む。身体の休息を取るべきか、それとも、心の休息を取るべきか...
熟考の末、出した答えは「今回は身体の休息を取ろう」。
で、その旨をメールしたところ、友人からこのようなメールが届きました。

了解 
養生しなさいませ
アブラオオイトコロタレヨクヤキ


三行目を読んだ瞬間、突如電撃が走り身体の芯から力が沸々と...
もちろん、その後、心の休息に選択し直したのは言うまでもありません。
もはや呪文、催眠術の域。
オソルベシ。

・・・

昼過ぎからおでんを頬張りながら、どぶ、竹鶴、真穂人を。
洋酒が呑みたくなったので、スコッチ、シェリー、ハイボールなども。
チェイサーはギネスで。

[止まり木を求め]_e0011761_994955.jpg[止まり木を求め]_e0011761_910051.jpg[止まり木を求め]_e0011761_9101676.jpg20代はスコッチをよく呑んでいましたが...
こんなに(特に外で)呑んだのはホント久しぶり。

[止まり木を求め]_e0011761_9102844.jpg
この日一番染みた洋酒は、このアランかなぁ。

友人の隣に座っていた、立石周辺に住んでいるという方からは「人間の縁」「一期一会」の大切さを学び(そして白子をごちそうになる)。私の隣に座っていた、かつて築地でマグロを相手にしていたという、齢80を越える男性からは、大正時代から今に至るまでの身の上話を聞き。その話に、目の前にいたカップルが加わったり。


月曜の昼間でも、Nには老若男女がやってくる。
皆、私のように疲れた羽を癒しにやってくるのだろうか。
しばし酒と肴を堪能すると、すっと暖簾の外へと発つ。
昼のNのカウンターは、まるで止まり木のよう。

その刹那に交わる人の縁を楽しみつつ、私はグラスを傾ける。
(先述した)おじさんの言うことも、もっともだなぁなどと思いながら。

[止まり木を求め]_e0011761_99337.jpg




[止まり木を求め]_e0011761_11394968.jpg[大手まんぢゅう]

今回は、岡山の定番を。
甘酒の香りが手伝ってか、全体に甘〜い風味がふわり。
決して悪くはないのですが、単独で食べるのはちとツライかも(少なくとも私には)。
珈琲と共に頂くと、ちょうど良くなりました。



[止まり木を求め]_e0011761_1140277.jpg

by taka-sare | 2008-02-22 13:20 | 飲む・食べる・呑む
<< [へぇ〜そぉ〜] [一番旨いチョコ(アウトドア編)] >>