[一番旨いチョコ(アウトドア編)]

間もなくバレンタインデー。
ということで、今回はそれに因んでチョコの話をちょこっと...(雪が降る?)

・・・

昨年のことだったでしょうか。一部アウトドアマンの間で、とあるチョコがちょっとしたブームとなりました。さて、それではここで問題です。そのチョコレートとは一体なんでしょ〜?
...って、別に問題にする程のことでは無いのですが...ま、流れということで(苦笑)

う〜ん。メジャーどころで、ピエール・マルコリーニかな?
意外と、ド定番のゴディバでは?
いやいや、アウトドアマンだったらガーナとかなんじゃないの?(おっ!)




e0011761_1852655.jpg[ラミー(ロッテ)]

正解はコレ。

ロッテが冬季限定で販売しているアルコール(ラム)入りチョコレートの一つ「ラミー」でした〜。

え?期待はずれ?



私が初めてこのチョコを食べたのは、確か、丁度一年前のことだったと思います。
岐阜県の山中?で寒さに耐え忍んでいた時、仲間のアウトドアマンに手渡されたのがこの商品でした。普段お菓子(特に甘いもの)はあまり食べない私ですが、このときは遠慮なく頂くことにしました(自己防衛本能が働くのか、アウトドア...特に寒中では、甘いもの・高カロリーの食品が食べたくなるのです)。で、珈琲を啜りながらこのチョコを齧ったところ...

う、旨い!

身体が欲していたものが、チョコに全て含まれていたのでしょうか。
やめられない、止まらない状態で。
結局、半分の量を一気に食べてしまったのでした(普段では考えられない)。

これまでも同じシチュエーションで色々なチョコを食べてきました。で、その都度、それなりに旨いと感じてきましたが...これほどの反応はありませんでした。
アルコール入りってところがポイントなのかな?...そう思った私は、後日、姉妹品の「バッカス(ブランデー入り)」と「芋焼酎ショコラ」を同条件で試してみることに。しかし、それらは「ラミー」の時の様な感動は無く。今までのチョコと何ら変わることはありませんでした(注:芋焼酎は論外でした)。そこで今度は、対照実験として、家に帰って「ラミー」と食べてみることに。すると...

「う〜ん。。。所謂、ロッテのチョコだなぁ」

・・・

という以上の実験結果?から「感動をもたらしたのはラムである」という結論に至りました(ホントに?)。思えば、冬の夜空の下、たき火を前にして飲むラムは確かに旨い。もちろん他の酒もイイんですけれど、でも自然の中で一番はまるのはラムなんですよね(という気がします)。多分、あの香りがポイントなんだろうな(そういえば昔友人が「松ヤニっぽい香りがいいんだよ」とか言っていたなぁ)。

ということで。これから冬のキャンプに行く方(もしくは、そういう彼氏をお持ちの方)。是非一度、お試しあれ。

「酒でも飲まなきゃ、やってらんねー」という仕事中の方にも声小さくオススメしておきます(笑)



注1:量販品なので。期待し過ぎて期待外れとならぬよう。
注2:一応アルコール入りなので。酒に弱い方、運転する方等はご注意を。
[PR]
by taka-sare | 2008-02-12 13:53 | 飲む・食べる・呑む | Comments(10)
Commented by DonQuijote at 2008-02-12 19:15 x
ハイ!気を付けます。
かみさんにもよく言われるんですよ。
酒に弱いんだから食べてはダメだ注2ってね。
Commented by taka-sare at 2008-02-12 23:26
■DonQuijoteさん
いつぞやのように、ドキがムネムネして(笑)珈琲が飲めなくなるなんてことのないよう、ホント気をつけて下さいね~。
Commented by タコ at 2008-02-13 01:33 x
バレンタインを前にいいことを聞きました!
一気に予算が10分の1になったぞー。
あとは蘊蓄カードでも添えるかな。
Commented by reiko at 2008-02-13 09:44 x
「ロッテRUMMY」コンビニの店頭でコレを見つけると「秋が来た!」と思うほど、コレに惚れております。
やっとその存在に気づいていただけましたか・・・うれしい。
今日のおやつは、コレに決まり!
Commented by taka-sare at 2008-02-13 14:50
■タコさん
予算1/10、蘊蓄(タコさん節で)10倍で是非!

...チョコはともかく、その蘊蓄カードは欲しいなぁ(笑)
Commented by taka-sare at 2008-02-13 16:29
■Reikoさん
お、ご存知でしたか!
コレ、しょこらのチョコとは一味違いますよね。

いやしかし、なんという入れこみよう!
実はこの商品のイメージキャラクターが関係していたりして...!?(笑)
Commented by Reiko at 2008-02-14 10:22 x
>実はこの商品のイメージキャラクターが関係していたりして...!?(笑)

아니요,그렇지 않습니다. もっとず~~と前からのファンです(微笑み)。
以前のパッケージは今のような箱状ではなく、ビリビリって破けるタイプ(ワイルド?)で、中身も一枚で包装されていました。今の方がおしゃれですが、私は昔のRUMMYが懐かしい・・・!
Commented by taka-sare at 2008-02-14 21:09
■reikoさん
なんと、ご存知どころか筋金入りのファンだったのですね!

>以前のパッケージは

数年前に大幅にレシピを変えた(現行品の方がマイルド)らしいですね~。
Commented by まき子 at 2008-02-15 09:08 x
おお!これ!
甘いものが苦手な私も、唯一買うチョコレートです。
もともとラムも好きなので、なぜかこれは食べられちゃうんですよね~。

そして、バッカス!
いつも会議中にこそこそ話しでお酒話に盛り上がる、仲の良い「取り締まり役員(オジサマ)」が、
机の中から「これ、あげる」と、バッカスが。
見るとアルコールも結構入ってますけど(笑)。
しかも役員、すでに開封してるのも入ってるし。
とかいいつつ、ありがたくいただきました。
Commented by taka-sare at 2008-02-15 18:05
■まき子さん
かつてのラミーはラムの風味がガツンときたそうですね。ラム(ラムレーズン)好きとしては試してみたいところです。

仰る通りこのシリーズって何気にアルコール度数がありますよね~。
でも...まき子さんなら「水の如し」でしょう?(笑)
<< [止まり木を求め] [常磐線→都営バス→京成線] >>