人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[常磐線沿線にて、あれこれと]

今日(1日)は、とあるレアなモノを探しに金町へ。

ところが、いくら探しても目的のモノは見つからず。そうこうしているうちに日は暮れ...
身体は完全に冷えきってしまい、気持ちも完全にクールダウン(用法が変)。なので「ま、レアとはそういうものだからね」と自らに言い聞かせ、おとなしく帰途につくことに。

しかし...帰る途中「手ぶらでこのまま帰るのも何だかもったいなぁ」などと欲が噴出。
いつもはこんなこと無いのになぁ。空腹(昼飯を食べていなかった)と冷えが、我慢の壁を取り払ってしまったのだろうか?というわけで、先ずは帰る途中に腹ごしらえをすることに。

・・・

さて、どこで食べようかな...
帰る道中に行きたい店ってあったかなぁ...と頭の中で検索。
あ、あった!(検索時間:推定2秒フラット)
そう、以前よりこの沿線に気になっていた店があったんです。
で、これはいい機会だと途中下車することに。


[常磐線沿線にて、あれこれと]_e0011761_035403.jpg[坦々つけ麺 並盛り+小ライス(@三河島)]
メニューは基本的に担々麺のみ。
あとはバリエーションが幾つか。

家でご飯を食べるので、並盛り+小ライスに。ところが、出てきたライスが家で食べる1.5以上の量。
そうだ、ラーメン屋のライス小って結構量が多いんだった。失敗。



[常磐線沿線にて、あれこれと]_e0011761_037419.jpg麺は平打ちと太の2種類から選択可能。
私は平打ちをチョイス。
スープはややピリ辛。但し、胡麻の風味が割としっかりしているので、最初はあまり辛さを感じず。暫くしてからピリッときます。

メニューに「ライスをスープにブッコンデ食べてみて」とかなんとか書いてあったので、指示に従いご飯をドボン。そしてザブザブと喰らう。それを何度か淡々と繰り返す。

ご飯が無くなると同時にスープも丁度無くりました。
なるほどそういう計算か...と一人したり顔。でも多分それは考え過ぎ。

それはさておき...
実はこのお店。つい先日知人のブログで話題にあがっていたんですよね。
(もしかしたら、違う店のことかもしれないけれど)
特に狙っていたわけではないのですが...
必然? or 偶然?

・・・

食欲が満たされたら、今度は物欲がフツフツと。
で、気がついたら上野駅のコンコースにあるCDショップに。


[常磐線沿線にて、あれこれと]_e0011761_0372347.jpg[DUET Chick & Hiromi]

で、気がついたら手にはこのアルバムが。
話題のDUET。話題のブルーノートでのライヴ演奏。

そういえば上原ひろみのCDを購入するのはこれが初めて。



近頃の上原ひろみはどんな演奏をしているのだろうか。
そう思いながらCD1(2枚組)をプレイヤーに。
感想。ジャケットの二人の表情がすべて。
とても楽しくワクワクする演奏でした(小学生の感想文)。

今回の演奏は、チックが彼女のポテンシャルを引き出した部分があるかもしれない。しかし、如何にチックが凄かろうが、彼女に芯が無ければこのような音は出てこない。

今後彼女はどう展開していくのだろう...
この先が気になるアーティストとなりそうです。
う〜ん。このライブは行くべきだったなぁ。

ちなみに今年、武道館でライヴがあるようですが...
何故、武道館で?(もったいねー)
by taka-sare | 2008-02-02 02:56 | 出先・旅先での一コマ
<< [常磐線沿線であれこれと、再び] [西へ向かうべきか、それとも・・・] >>