[サケられぬ道]

先日、寒くなったら酸辛湯...と書きましたが。
やっぱり基本は鍋だよなぁ。ということで、日曜の夕飯は鍋をつくることに。

鍋と言ったら、過去記事を見てもお分かりの通り、我が家の基本は常夜鍋です。
が、酒粕があったので、この日はちょっと変化球を投げてみることに。
鍋に昆布を敷き、塩をすり込んだ豚肩ロース(ブロック)を水と酒で弱火でコトコト煮る(アクをとる)。で、程よく(柔らかくなるまで)煮えたら、ざく切りした白菜を入れ再びじっくり煮込む。水分が程よく(半量くらい)減ったら味噌と酒粕を溶き完成。

ん?材料は白菜と豚肉だし、作り方も基本的には一緒だ...
うーん、常夜鍋とあまり変わらないかも。ま、いっか(苦笑)
まぁ、今回の変化球はツーシームということで。

・・・

煮込みの間、漬物やミミガーをアテにチビチビやっていたのですが、徐々に腹が減ってきたので(呑まない妻は私以上に)、焼き芋でも作ることに。


e0011761_162232.jpg[石?焼き芋]
前日に姉夫妻から頂いたサツマイモ(川越産)を、デロンギのコンベクションオーブンで焼きました。ピザストーンに乗せて焼いたので「石?焼き芋」と命名(注:”石”は語尾を上げて読むこと)。
出来映えは良好。皮内側周辺部(←ココ好き)の糖化具合が堪りません。
まさにスイートポテトの名の通り。

ちなみに、この日焼いた芋は、クリの様な風味が印象的でした。
品種はなんだったんだろう。


アチアチと芋を割り、ハフハフかぶりついて、ウマウマと堪能している内に鍋が完成。

e0011761_2374511.jpg鍋と言うよりも煮込みといった方がいいかも?
ま、どっちでもいいですね。
先ずは汁を一口。
優しい風味の出汁と酒粕がいい塩梅。
ふぅ、落ち着きますねぇ。
最近、凝ったモノよりも、単純なものの方がしっくりくるなぁ。


で、〆はやっぱりこれで。

e0011761_2382742.jpg
「エリー、米ラーヴ、雑炊〜♪」

卵とすりおろした胡麻がいい感じ。
お好みで、醤油をチョロッとかけても。

なんか、上の写真と色合いが似ているなぁ(苦笑)


雑炊を食べ尽くすと同時に、飲んでいた酒(日置桜の生もと)も終了。同時に「じゃあ、お茶でも飲みますか〜」と妻は柚子茶を入れる準備を始めました。が...
収まりがつかないといいいますか...なにかが足りません。
そこで、投酒を交代し、〆に違う酒をあと一合飲むことにしました。


e0011761_2384618.jpgリリーフ登板したのは...

[小笹屋竹鶴 純米原酒 番外編 山田錦(H13BY)]

この選択は大正解。
期待通り、キッチリ口内をしめてくれました。

で、今度こそ本当に、食事タイムは終了〜。



* 後日談 *
こちらのブログを読んだら...
鍋→出汁(味噌ベース)に卵溶いてご飯、という類似のパターンで食事を締め、さらに最後に、全く同じ酒で全体を締めておられました。

嗚呼、酒飲みは何故、同じ道を辿るのだろう...(笑)
[PR]
by taka-sare | 2007-11-13 03:01 | 飲む・食べる・呑む | Comments(6)
Commented by おひさまママ at 2007-11-13 23:01 x
秋はデロンギ大活躍ですね。
うちもお芋周に2回は登場しています。
鍋も活躍していますよ〜。
川越産のこのお芋、ぽくぽくでおいしそうですね。
ねっとり系もすきだけれど、栗みたいなお芋も好きです。
Commented by taka-sare at 2007-11-13 23:52
>おひさまママさん
デロンギは、焼き芋が美味しく出来ていいですね〜。

ちなみに...
恥ずかしながら得意のピザは未だ一度も焼いていません(汗)
以前、フードコーディネーターに依頼された時に作ったピザ(石釜組んでやりました)が上出来で、どうやら満足してしまったみたい。
一念発起してまた研究してみようかなぁ。
(あ、新居の庭に、固定式の釜組ませてもらいますんで)
Commented by タコ at 2007-11-14 00:15 x
ああ、タカサレさんの駄洒落に骨抜きです。
ところでうちは先週普通に普通の常夜鍋やりました…。
次回はチャレンジしてみましょう。にぽんしゅ揃えて。
いやはや、いつもスバラシイ食卓、羨ましい限りです。
Commented by taka-sare at 2007-11-14 12:45
■タコさん
>ああ、タカサレさんの駄洒落に骨抜きです
我が駄洒落に反応して頂きありがとうございます。
小学生の頃より、父から英才教育を受けてきた甲斐がありました(笑)

>いやはや、いつもスバラシイ食卓、羨ましい限りです。
いえいえ、そんなことはありま・・・す(嘘です・笑)。
Commented by まき子 at 2007-11-14 13:02 x
味噌と酒粕って合いますよね~。
私の最近のお気に入り朝食が、
酒粕入りのお味噌汁です。
朝も冷え込んできたので、じわ~~っと温かくなって
なんとも目が覚めますよ~。
・・・会社行く前にアルコール摂取になっちゃいますかね?!(汗)
Commented by taka-sare at 2007-11-14 20:23
■まき子さん
味噌+酒粕=旨くて栄養たっぷり。
ある意味、無敵の組み合わせですよね!

>朝も冷え込んできたので、じわ~~っと温かくなって
そうそう、中からじんわりと温まりますよね〜。
これからの季節、風邪予防にも最適ッスね!

>・・・会社行く前にアルコール摂取になっちゃいますかね?!(汗)
そんなぁ。味噌汁をアテに朝から飲んでいるならまだしも・・・
ま、まさかっっ!?(笑)
<< [とりつかれ男] [怯まぬ先の・・・] >>