[風邪の予防にサンラータン]

立冬というだけあり、近頃冷え込み方が冬のそれになってきました。
となると飲みたくなるのが「酸辛湯(サンラータン)」。
そう、読んで字の如く「酸っぱくて辛い」四川料理のあのスープです。

昨日辺りから少し寒気を感じたので、早速夕飯に作ることに。
(体が温まり、栄養もたっぷり等、風邪予防にピッタリですからね)
具材はその時の気分で決めますが...
この日は、シンプルにキノコ(椎茸と榎茸)と帆立の貝柱で。
これが結構スッキリとしていてお気に入り。

結果、体が中からぽかぽかと温まり、寒気は見事にとれました。
すっぱい味が嫌いでない方、この時期は特にオススメです。
Soup Stock Tokyoによると、ホット&サワースープの名でアメリカでも大人気なんだそうで)

で。暖まった身体を冷やさぬよう、体内にもういっちょホッカイロを追加。


e0011761_2544791.jpg[日置桜 生もと強力]

どぶの後は、こやつで。
生もとから生もとへとバトンタッチ。

はぁ、ぬぐだまる〜。


* 強力は酒米の名前で「ゴーリキ」と読みます。念のため。



・・・

話は逸れますが、このスープを作ると必ず思い浮かぶCDがあります。
それがこれ。


e0011761_2543469.jpg・SUN RA CAME DOWN TO THE EARTH(SUN RA)
・渋星(渋さ知らズ)

「SUN RA」は言うに及ばず。
一応説明するならば...サン・ラーなので...(苦笑)

じゃあ「渋さ知らズ」は?


これは、このグループが「SUN RA」に少なからず影響を受けているから。
こちらは結構ちゃんとした理由。ですよね?
[PR]
by taka-sare | 2007-11-08 02:12 | 飲む・食べる・呑む | Comments(4)
Commented by タコ at 2007-11-08 09:41 x
あれやこれやと理由をつけて、体内にホッカイロですか!
スバラシイ生活だ!生もと“強力”がいいなあ。
あたしも酸辛湯大好きです。夏バテの時もいいですよね。
でもおうちでは作ったことなかったや。
SUN RA聴きながら作ってみます。
Commented by taka-sare at 2007-11-08 11:05
■タコさん
>あれこれやと
いや、えーと、そのぉ・・・おかしいな。何故お分かりで?(笑)
ちなみに。翌朝はじんわりと汗をかいていました。
ゴーリキは字面の通り、効き目は強力であった模様です。

>夏バテの時もいいですよね
そう、夏もまたヨシですよね!
私は翌日の味が馴染んだやつが好きです(富士酢を使うとなおよし)
是非、SUN RAを聴きながら作ってみて下さい。
サンラー風味がグッと増すこと、請け合いです!?
Commented by itacha at 2007-11-08 12:21
生もと~生もとのリレー!そりゃ~温まるよね♪

先日、とある酒屋で「この前、買った”キョウリョク米”の酒・・・」
っていうお客さんの発言を聞き逃さなかったことを思い出す(笑)
Commented by taka-sare at 2007-11-08 16:44
■itachaさん
生もと燗はホント身も心も「ホッと」なりますね。

>先日、とある酒屋で「この前、買った”キョウリョク米”の酒・・・」
まぁ、そう読んでしまう気持ちも分からなくありませんが・・・
その銘柄のラベルには、ルビがふって無かったのかな?

キョウリョクというと、私はどうしても「わかもと」を思い浮かべてしまいます。あ、でも、効能・効果は結構同じかも!食べ過ぎの方には逆効果ですが(笑)

* 用法:1日3回、”食中に”服用してください(ん!?)。
<< [怯まぬ先の・・・] [SEOUL DAYS 再び・... >>