人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[一年去って、また一年]

月日の経つのは早いもので、今年もまたこの日がやってきました。

折角だから、夕飯は外で何か旨いものでも食べるかな...
と一瞬考えるも、思うところあって、今年も家で食事をすることにしました。
とはいえ、何もしないのも何だかなぁと思い。
そこで、今年は、ちょこっとだけハレな気分を演出することにしました。

「っていうか、ただ単に、記念日に託けて何かしたかっただけなんでしょ?」

いえいえ...そんなことは... はい...(笑)

・・・

そうは言っても、絢爛豪華に食卓を彩るのは本意ではありません。
(ま、本意云々以前に、したくても出来ないのですが・・・苦笑)
じゃあ、芸はないけれど、今年も妻の好物を揃えるとするかな。
でもいくら芸がないっていっても、コンセプトが全く同じってのもなぁ。
よし、ならば今回は、一つの品に魂を込めようではないか。
てなわけで、今年のテーマは「一品入魂」に決定!

え?
逃げ?...(ドキッ!)
手抜き?...(ドキドキッ!!)

「ふ〜ん。じゃあ、その一品は相当スペシャルな料理なんだろうな」

...と思ったそこの貴方!
う〜ん、いい読みしていますね〜。
では、引っ張っても仕方がないので、さっさと発表しましょうか。

・・・

[一年去って、また一年]_e0011761_12505814.jpg[生野菜 S風]

今年、妻の為に作った一品は、これです!

...え?
こ、これが、その「一品入魂」の料理ですか?
ええ、そうですけど。なにか?


冗談ではなく、これが本日のメインで一種。もとい、メインディッシュ。
あ、他にカボチャベースのコンソメスープやオニオンソースのステーキなんてものも作りましたけれどね。でもそれらは、この一品の前では副菜にしか過ぎません。

実は、この日の前日。妻がこう呟いていたのです。
「あ〜、S(某焼肉屋)のサラダ(お店での名称は「生野菜」)が食べたいなぁ〜」
妻はこのお店のサラダが好物で、時々、思いついたようにこの台詞を発します。
「じゃあ、ちょくちょく連れていってあげればいいじゃん」
確かにそうなんですが...このお店、行列必至に加え、交通の便がすこぶる悪いので、なかなか行くことが出来ないのです。それならば再現しちゃえ!...と。

S風サラダのポイントは、海苔と酢と胡麻油にあります(と思う)。特にレシピは無いので記憶と勘に任せてクッキング。で、その出来はと言うと...おっ!結構肉薄しているんじゃない?逸品だったかは分かりませんが、「美味しい、旨い」とのお言葉を頂戴できたので、とりあえず合格ということにしておきましょう。

・・・

食事の〆に「木村さんのリンゴジュース」を。

弘前を始め、これまで色々な地で様々なリンゴジュースを飲んできましたが、これ程までに心身にすぅーっと染み入るものは経験したことがありません。以前、ブラウン・ライス・カフェで飲んだ時、そのあまりの美味しさに驚いたものですが、改めて美味しいなぁと感じ入りました。おかげで...私の料理の記憶は消し飛びました(笑)

で、最後はスイーツを。
今年はこのようなものを用意してみました。


[一年去って、また一年]_e0011761_12513824.jpg[一年去って、また一年]_e0011761_12512559.jpg

箱(左)はこんな感じ。
この中に、知る人ぞ知る、朱色の缶(右)が入っています。

包みを見た妻は
「??・・・あ!これは!!」




実はこれ、サプライズのつもりだったのですが...
これまで幾度となく(私が)「一度食べてみたいなぁ」と呟いていたので、袋に印字されている屋号でばれてしまいました。


[一年去って、また一年]_e0011761_12515180.jpg[かりんとう「さえだ」] たちばな

たちばなには、かりんとうしか売っていません。何故ならここは「かりんとう専門店」だから。
種類は、太い形状の「ころ」と細い形状の「さえだ」の二種のみ。
添加物:無し。お取り寄せ:無し。他に出店:無し。HP:無し。


甘さはとても控えめで、くどさは一切無く。
やや堅めの表面をカリッと噛むと、中から香ばしい香りがフワリ。
風味はとても軽く、一口食べると、また一口食べたくなるといった具合。
我が家は滅多にお菓子を食べません。食べても量はほんの少しです。
しかし...二人ともこれは、ヤメラレナイ、トマラナイ状態で。
危うく全部食べてしまうところでした(「ころ」も一つ買っておけば良かった)。

うーむ。東京のかりんとう御三家(他は、浅草の「小桜」、湯島の「花月」)の名はダテではありませんね(他の2店は食べたこと無し。もしくは記憶無し)。

え〜、たかが「かりんとう」でしょ〜?
確かに。でもその風味は、されど「かりんとう」でした。
by taka-sare | 2007-11-01 18:33 | 飲む・食べる・呑む
<< [フィンランド音楽祭] [ジャケ買い] >>