[一年去って、また一年]

月日の経つのは早いもので、今年もまたこの日がやってきました。

折角だから、夕飯は外で何か旨いものでも食べるかな...
と一瞬考えるも、思うところあって、今年も家で食事をすることにしました。
とはいえ、何もしないのも何だかなぁと思い。
そこで、今年は、ちょこっとだけハレな気分を演出することにしました。

「っていうか、ただ単に、記念日に託けて何かしたかっただけなんでしょ?」

いえいえ...そんなことは... はい...(笑)

・・・

そうは言っても、絢爛豪華に食卓を彩るのは本意ではありません。
(ま、本意云々以前に、したくても出来ないのですが・・・苦笑)
じゃあ、芸はないけれど、今年も妻の好物を揃えるとするかな。
でもいくら芸がないっていっても、コンセプトが全く同じってのもなぁ。
よし、ならば今回は、一つの品に魂を込めようではないか。
てなわけで、今年のテーマは「一品入魂」に決定!

え?
逃げ?...(ドキッ!)
手抜き?...(ドキドキッ!!)

「ふ〜ん。じゃあ、その一品は相当スペシャルな料理なんだろうな」

...と思ったそこの貴方!
う〜ん、いい読みしていますね〜。
では、引っ張っても仕方がないので、さっさと発表しましょうか。

・・・

e0011761_12505814.jpg[生野菜 S風]

今年、妻の為に作った一品は、これです!

...え?
こ、これが、その「一品入魂」の料理ですか?
ええ、そうですけど。なにか?


冗談ではなく、これが本日のメインで一種。もとい、メインディッシュ。
あ、他にカボチャベースのコンソメスープやオニオンソースのステーキなんてものも作りましたけれどね。でもそれらは、この一品の前では副菜にしか過ぎません。

実は、この日の前日。妻がこう呟いていたのです。
「あ〜、S(某焼肉屋)のサラダ(お店での名称は「生野菜」)が食べたいなぁ〜」
妻はこのお店のサラダが好物で、時々、思いついたようにこの台詞を発します。
「じゃあ、ちょくちょく連れていってあげればいいじゃん」
確かにそうなんですが...このお店、行列必至に加え、交通の便がすこぶる悪いので、なかなか行くことが出来ないのです。それならば再現しちゃえ!...と。

S風サラダのポイントは、海苔と酢と胡麻油にあります(と思う)。特にレシピは無いので記憶と勘に任せてクッキング。で、その出来はと言うと...おっ!結構肉薄しているんじゃない?逸品だったかは分かりませんが、「美味しい、旨い」とのお言葉を頂戴できたので、とりあえず合格ということにしておきましょう。

・・・

食事の〆に「木村さんのリンゴジュース」を。

弘前を始め、これまで色々な地で様々なリンゴジュースを飲んできましたが、これ程までに心身にすぅーっと染み入るものは経験したことがありません。以前、ブラウン・ライス・カフェで飲んだ時、そのあまりの美味しさに驚いたものですが、改めて美味しいなぁと感じ入りました。おかげで...私の料理の記憶は消し飛びました(笑)

で、最後はスイーツを。
今年はこのようなものを用意してみました。


e0011761_12513824.jpge0011761_12512559.jpg

箱(左)はこんな感じ。
この中に、知る人ぞ知る、朱色の缶(右)が入っています。

包みを見た妻は
「??・・・あ!これは!!」




実はこれ、サプライズのつもりだったのですが...
これまで幾度となく(私が)「一度食べてみたいなぁ」と呟いていたので、袋に印字されている屋号でばれてしまいました。


e0011761_12515180.jpg[かりんとう「さえだ」] たちばな

たちばなには、かりんとうしか売っていません。何故ならここは「かりんとう専門店」だから。
種類は、太い形状の「ころ」と細い形状の「さえだ」の二種のみ。
添加物:無し。お取り寄せ:無し。他に出店:無し。HP:無し。


甘さはとても控えめで、くどさは一切無く。
やや堅めの表面をカリッと噛むと、中から香ばしい香りがフワリ。
風味はとても軽く、一口食べると、また一口食べたくなるといった具合。
我が家は滅多にお菓子を食べません。食べても量はほんの少しです。
しかし...二人ともこれは、ヤメラレナイ、トマラナイ状態で。
危うく全部食べてしまうところでした(「ころ」も一つ買っておけば良かった)。

うーむ。東京のかりんとう御三家(他は、浅草の「小桜」、湯島の「花月」)の名はダテではありませんね(他の2店は食べたこと無し。もしくは記憶無し)。

え〜、たかが「かりんとう」でしょ〜?
確かに。でもその風味は、されど「かりんとう」でした。
[PR]
by taka-sare | 2007-11-01 18:33 | 飲む・食べる・呑む | Comments(14)
Commented by まき子 at 2007-11-01 20:56 x
うわーほほえましいです~~!!
おめでとうございます♪
いやいや、何を言われようとも、家庭(奥さま)を大切にって気持ちが伝わります。
豪華な料理じゃなくても、
その時食べたいものが出てきたら、どんなものでもご馳走ですもんね。(byがばいばーちゃん)
Commented by おひさまママ at 2007-11-01 23:39 x
おめでとうございます!
二人一緒に手作りの美味しい食卓......何よりのお祝いですね。
相変らず愛妻家。今食べたいもの、好きな食べ物を家族が分っているって、簡単なようで難しいことだと思います。
このかりんとう〜!缶を見たことがあります。かわいいなと思っていましたがそんな逸品だったとは。近々汐留にいくので時間があったら買いにいこうかな。
Commented by taka-sare at 2007-11-02 00:03
■まき子さん 改め がばいばあちゃん(勝手に改めてスミマセン)
もったいないお言葉、ありがとうございます〜!
でも...実際を見て貰うと分かりますが...微笑ましいというのは...(苦笑)

今日あることが当たり前にならないよう、これからもこの日は、何かしらしていこうかなと思っています。もっとも、いつまで続くか分かりませんが(えっ!?)
Commented by taka-sare at 2007-11-02 00:22
■おひさまママさん
ありがとうございます。

>相変らず愛妻家。
というか、恐妻家?(笑)
ちなみに、妻には「この日を迎えることが出来たのは、ひとえに、タカサレの努力の賜物だよ」と茶化されました。
でも...案外そうかもしれません(笑)

かりんとう、是非食べてみてください〜。
おひさまママは私の味覚に近いので、多分ハマるかと。
Commented by おひさまママ at 2007-11-02 10:58 x
あれ?今思い出したのですがU君の結婚式の引菓子、美味しいカリントウではなかったかな。覚えています?
この細いカリントウにこんな姿....見覚えが....
Commented by taka-sare at 2007-11-02 11:26
■おひさまママさん
えー!!既に食べていた!?

U君って、かの御大名のことですよね?
となると、私が結婚する前の話か〜。
司会をしたので、式自体はよく覚えているんだけど...うーむ。
Commented by おひさまママ at 2007-11-02 21:17 x
そうそうお大名のことです。たしか、シュガーポットとカリントウだった。
で、おひさまママは「私黒糖味がすきなのよね。ほそいかりんとうね」などと思いながら食べたにもかかわらず「うめえうめえ」と旦那様と一緒に珈琲ののみのみ食べた気がします。今度聞いておきます。
↓ニョロニョロのマシュマロ気になっていました。でも買う勇気はなかったの。
ムーミンクッキーはわりと我家のおやつの定番です。
Commented by taka-sare at 2007-11-03 01:06
■おひさまママさん
何だかそうだったような気がしてきました。
あー、もしかすると...
出張続きだったので、両親にあげたかもしれないなぁ。

Commented by あっき at 2007-11-03 15:37 x
遅ればせながらおめでとうございます♪
昨年も同じようなことコメントしたような気がしますが
とにかくお料理作れちゃうところが凄いです~奥様うらやまぴ。
木村さんのりんごジュース、飲みたいなぁ。なかなか手に入らないですよね~。私もいつか飲むぞ!
林檎酢はウチにもあって、サラダなどに使っています。お気に入り♪
記念日のお酒は何だったのですか?

Commented by 山下大輔 at 2007-11-03 20:37 x
遅れてしまって恐縮ですが、7周年おめでとうございます!
昨年ご紹介されていた「果匠 正庵」のあんず大福、美味でした♪他のお菓子もかなりイケました!今回ご紹介されている「たちばな」の、かりんとうも絶対試します~。僕は相変わらずの甘党です(笑)。
Commented by taka-sare at 2007-11-03 22:21
■あっきさん
そんなそんな(恐縮)。ありがとうございます〜。
料理は趣味なので、半ば強制かもしれません...!?(苦笑)

>木村さんのリンゴジュース。
是非是非!もう別次元の飲み物ですので。
ブラウンライスカフェに行けば、おそらく飲めると思います。運が良ければ買うことも。ちなみに、その時々で使われているリンゴの種類が違うので、タイミングで色々な味わいが愉しめます(飯尾醸造の5代目談)とのことです。

>記念日のお酒は何だったのですか?
バターをきかせたソース(古典フレンチ風?)を作ったので、この日は、どぶどぶっといきました(笑)。ん?穀良都も飲んだかも。


Commented by taka-sare at 2007-11-03 22:32
■山下さん
ありがとうございます。こちらこそ恐縮です。

あんず大福、食べましたか!!
あれは美味しいですよね〜。あんず好きの私にはたまりません。
かりんとうも是非!分かり難いところにありますが、ランブルに近いので、大ちゃんだったらすぐに分かるかと(笑)
ちなみに。この日は「お茶の日」だったので、お茶に合わせましたが、後日、珈琲(ケニア・フレンチロースト)に合わせてみました。
結果は五つ星。最高でした♪
このかりんとうは、フレンチローストの方がいいかも。参考まで。
Commented by おひさまママ at 2007-11-04 08:35 x
昨日、確認しました。御徒町のカリントウ屋さんだそうです。
すみません。私の思い違いですね。
Commented by taka-sare at 2007-11-04 13:03
■おひさまママさん
調査結果の件、了解ッス。
<< [フィンランド音楽祭] [ジャケ買い] >>