[ジャケ買い]

[ジャケ買い](引用:はてなダイアリー)

・アーティストやその曲をまったく知らない状態で、ジャケットのデザインのみに惹かれてCDやレコードを買うこと。(「ジャケットがCD時代になって小さくなって..」と嘆く人も多い)
・輸入盤ショップのワゴンでどこの国とも分からないワールドミュージック系の処分商品を買うときは、この買い方で買うしかない。
・当たりに巡り会ったときは、最高の気分。CDショップ(レコード店)を巡る醍醐味の一つ。

・・・

先日、セブンイレブンに立ち寄った際、ふとこの商品が目に入り。
で、思わず購入してしまいました(上記の1番目の説明が該当)。
これは、最近「かもめ食堂」を観たことと無関係ではあるまい。
話は逸れますが...2、3番目の説明、分かるなぁ〜。特に2番目は。


e0011761_12244290.jpg[ニョロニョロ(the Hattifatteners)]

白くひょろりとした体に短い手がついた
不思議な物言わぬ生き物です。
種から生えてきて、いつも群れで行動しています。
雷の電気がエネルギー源で、
さわると感電します。夕方の雷を求めて
小舟に乗って移動しています。
危害さえあたえなければ
攻撃するようなことはありません。


...と、パッケージの裏に説明書きがありました。
あー、そういえばそうでしたねぇ。

中身はこんな感じ。



e0011761_1225177.jpg



・・・ん?ニョロニョ・・ロ?
ま、ニョロニョロは植物でも動物でもない、所謂、お化け?みたいな存在ですからね。
実際にいたら、むしろ、こんな感じなのかも知れません。
ちなみに、船に乗る時の乗員数は常に奇数だったって知ってました?(ミドリ風に)

「へぇ〜。あっ、だからグラスの中は3つなんだぁ〜」
「芸が細かいねぇ〜、タカサレさんは」

はい。たまたまです!!

今さっき、Wikipediaで知りました(笑)
ついでに、ノンノンはムーミンとは別種族だということも。
(ムーミン同様、ムーミン・トロールだと思っていました...)

・・・

袋に「ムーミンホッペ:ムーミンの優しいお肌のようなマシュマロです」と書いてある通り、食感は思ったよりも柔らか。風味はミルク&ミント。ミントの香りがちょっと気になります。
でも、一番気になったのは...

ムーミンの優しいお肌のようなマシュマロです」


そうだったんだ。ムーミンの肌って。
ちなみに。マシュマロの表面をよく見ると...カバの皮膚みたい...
おっと、ムーミンに「カバ」は禁句でしたっけ(※ おまけ 1)。
くわばら、くわばら。



* おまけ 1 *
アニメの中で、ムーミンパパが「カバ」と言われ怒るシーンがあります。確か
「ムーミン一族はカバではない!ムーミン・トロールという種族なのですぞ!」
とか言って。

* おまけ 2 *
日本でアニメーション化された1969年当時は「ムーミン」に「無眠」という漢字があてられていたんだそうです。ちなみに、この当て字は「フィンランドの夜は白夜だから眠れない→無眠」という発想からきているのだとか。

・・・スミマセン。嘘です。たった今、思いつきました。
(「おまけ 1」は本当です)
[PR]
by taka-sare | 2007-10-30 15:24 | 飲む・食べる・呑む | Comments(4)
Commented by まき子 at 2007-10-30 17:12 x
アニメをずーっと見てて大好きだったムーミンなんですが、
ずーっとカバだと思ってました。
妖精だ、と知った時はプチショックでした(笑)。
幼い私にとっては非現実的な妖精よりも、動物のカバ君の方が親近感があったみたいです。
Commented by taka-sare at 2007-10-30 17:47
■まき子さん
>妖精だ、と知った時はプチショックでした(笑)
んだすなぁ〜。
ちなみに・・・
スナフキンが人間ではないと知った時は、もっとショックでした(笑)
Commented by タコ at 2008-01-14 02:58 x
うわお!見逃してましたよ、このエントリー!!!
TBありがとございますです、スミマセン。
ノンノンはムーミンとは別種族だったとは…。
カバと言われて怒るシーンまであるとは…。
非常にカルチャーショックが多いわー。
Commented by taka-sare at 2008-01-14 03:20
■タコさん
うひゃー!
力石徹も真っ青のカウンター(コメント)にびっくり!!

改めてムーミンのことを調べてみると、結構、というか、知らないことだらけですねー。
<< [一年去って、また一年] [ニッポン プレミアム] >>