[脱 栄養”出張”症]

私は出張が続くと必ず、ある症状に襲われます。
その症状の名は「栄養出張症(栄養偏過剰症)」。
通称「野菜喰いてぇ病」と呼ばれる、大変厄介な病です。

はい、言うまでもありませんが、私の中でだけの話です。

・・・

8月も終わりに近付いた頃だったでしょうか。
春から続いた出張が一段落付き、家でホッとしていると、突然

「あー、夏野菜が食いて〜」

という衝動に駆られ。もう、いてもたってもいられなくなってしまいました。
これはいけません。どうやら発病したようです。
ということで。その日は野菜をメインにした食事を作り症状を和らげることに。
偶々その日は、りょくけんの野菜を買える機会があったので、野菜は全てりょくけんのものに統一することにしました。



e0011761_1284260.jpg[トマトジュース(レギュラー)]

先ずはこれを飲んでリフレッシュ。
瓶内部に付着した液体から、その喉越し感が分かるかと。

レギュラーの他に、もうワンランク上の商品もあるのですが、そのまま飲むには私にはちと甘い。
私は、酸味も感じられるレギュラーの方が好み。


買うつもりはなかったのですが、丁度、レギュラーの方が半額になっていたので(賞味期限が迫っていた為)それならばと購入した次第。

結局、購入した野菜は、トウモロコシ、マルオクラ、ゴーヤ、ニンジンの4種。勢いで、梨と杏子ジャムも購入してしまいました。



e0011761_16451767.jpge0011761_16452989.jpge0011761_16454171.jpge0011761_1645528.jpg



















とにかく野菜をダイレクトに感じたかったので、この日の料理のテーマは「ストレートに味わう」に決定〜。

トウモロコシは茹でて、そのままガブリ。うわっ、甘〜!
歯を立て囓ると、粒から汁が溢れ出るほどにジューシー。
甘さとトウモロコシ特有の香りが鼻を抜け...なかなか宜しいかと。

マルオクラは味噌汁の具に。
出汁は普段より気持ちしっかり目に、味噌は幾分少な目に。
優しい風味が強張った身体を弛緩させます。
ほんとオクラは出汁によく合いますね。食感もよし。

ニンジンは細切りにし、林檎酢(飯尾醸造)とオリーブオイル(ヌニェス・デ・プラド)で。ニンジンの優しい甘味、林檎酢とオリーブの爽やかさが嬉しい。

ゴーヤは鰹節とぽん酢でさっぱりと...と思うも。
ゴーヤチャンプルーに変更。
夏の終わりを飾るには、やはりこれは外せないかなってことで。
ゴーヤは、味の幅が広く、香り、食感共に良好。
個人的にはもっと苦くても良かったけれど、これはこれでヨシ。

コジャレタ盛りつけなんて、ゴーヤチャンプルーには似合わないさー!ってことで、沖縄本島の某食堂を意識した盛りつけに。ご飯は沖縄に合わせ、古代米(&雑穀)をブレンド。見た目は悪いですが味はかなり美味でした。それはもう

あ〜、むぅんねぇーがぁドォーキドキぃ〜、はーりさけぇそ〜おおおお〜♪

と歌いたくなるくらい!(あ、あれ?この歌、知らない?)

いやー、しかし写真映えしないなー(苦笑)

・・・

直球勝負の料理に徹しただけあって、野菜そのものを満喫することが出来ました。特に、トウキビとゴーヤは良かった。
お陰で、症状はかなり緩和したように思います。
その証拠に、翌日は晩酌用にと肉料理(我が家定番の「鶏胸肉 レモンバターソース」)を作るまでになりました(上の写真右下)。

胸肉はフライパンで蒸し焼き状態にするので、外はカリッ、中はシットリ。
ソースはバター、白ワイン、レモン汁、粒マスタード、醤油で好みの味に。但し醤油の風味は表立たないように。コクを出したい時は、バターが薄茶色になるまで火を通しましょう。

やはり水分や油が抜け少し締まった肉には、粘度のあるソースがよく合いますね。

ちなみに。普段(おかずにする時)は、ここにほうれん草のソテーを添えます。
なので、基本的には、これは冬にしか作りません。
[PR]
by taka-sare | 2007-09-04 18:07 | 自然・季節に触れて | Comments(6)
Commented by itacha at 2007-09-04 20:27
私も出張から帰ると同じような症状です・・・が!
人里ど真ん中が多いので満足感はありますね(笑)
Commented by taka-sare at 2007-09-05 01:03
>itachaさん

他に代え難き自然の素晴らしさに触れているので、それはそれで良いのですが...たまには街中の素晴らしさも知っておきたいものです。
如何せん、欲深なものですから(笑)

>人里ど真ん中が多いので満足感はありますね(笑)

うぅっ・・・(涙)
Commented by おひさまママ at 2007-09-05 16:05 x
むむむ、困った病気ですね。
美味しい野菜は、シンプルにいただくのが一番。どれもおいしそう。
鶏胸肉のレモンバターソース、気になります。
Commented by taka-sare at 2007-09-06 01:08
>おひさまママさん

ある意味、これは職業病ですな(笑)

>鶏胸肉のレモンバターソース、気になります。

ボリュームがある割にはサッパリと食べられるので結構気に入っています。簡単なので、一度お試しあれ!
Commented by まき子 at 2007-09-06 12:33 x
ゴーヤは私も大好きです。
先日友人にいただいた「おばあちゃんのゴーヤ」を割ると
中から赤い種が出てきました!
こんなの見たのは初めてでしたが、そのままパクリと(笑)。
けっこう甘くてイケました!
Commented by taka-sare at 2007-09-06 14:06
>まき子さん
> 中から赤い種が出てきました!

...ってことは、そのゴーヤは熟していたんですね。
あの赤は、鮮血の如き鮮やかさなので(緑の補色なのでなおのこと)、初めて見た時(学生の頃?)は「ちょっとスプラッターだなぁ〜」と思ったものですが...

>そのままパクリと(笑)

恐れ入りました(笑)
<< [わんだほー べじたぼー] [宿舎はリバーサイド] >>