[定番は定番に非ず!?]

いつでも買えると思っているからでしょうか。
定番と言われる物ほど、買えない、買っていないような気がします。
つまり、後回しになっていると。
(欲しいと思っているものでも、時にその傾向があったりする)
皆さん、そういう事ってないでしょうか?

例えば、CDでいいますと。
所蔵するCD約900枚を見ると、定番といわれるものが圧倒的に少ない。
断っておきますが、避けているのではなく、これまで何度も買おうとは思っているのですよ?でも...買いに行くと...何故か目的のものとは異なるCDを手にしているのです。時には何枚も。中には知りもしないCDまで。
家に帰り袋を開ける度「こんなに買ってるなら本命も買っとけよ〜!」と思うんですが。しかし後の祭り。そんなことがしばしば。

・・・

余談ですが、そのお陰で?高校時代に、こんなことがありました。

友「タカサレくん。CD何枚持っているの?」
タ「うーん、○○○枚くらいかなぁ〜」
友「えー、そんなにあるんだったら、なにか貸してよ!どんなの聞いてるの?」
タ「えーと、ストラヴィンスキーの春祭でしょー。あ、指揮者違いで何枚かあるけど。あとは、ケチャ、さだまさし、芸能山城組、バッハの...」(この頃はクラシックが多かった)
友「...へ、へぇ〜。なんか色々と持ってるんだねぇ...あ、どうもね」
タ「あれ、いいの?」

* 注1:この頃借りていった友人もいます。その人達は今も友人です
* 注2:一応、和洋、POPsやロック、ヘビメタ等も聴いていましたので
* 注3:ようやく最近、本命も買えるようになってきました

・・・

閑話休題。

これは、ガッチャマンで言えば、大鷲の健ではなくコンドルのジョーにひかれる心理なのでしょうか。はたまた、幼少期、アマゾンライダーのベルトを購入してきた我が親のDNAがそうさせるのでしょうか。
茂木先生。その辺の脳の事情を教えて下さいませ。

・・・

最近、このように振り返ることがありました。
先日、出張先の浜松から帰る時に。

「そういえば、何度も訪れているわりには、定番のお土産を買っていないなー」

そこで今回は意を決し(大袈裟)。
駅で買える定番商品を、お土産にすることにしました。


<購入リスト>

春華堂の「うなぎパイ」
・ミホミの「こっこ」
山吹の「鰻の蒲焼き」
やまや醤油の「浜納豆」


うなぎパイは、もう言うに及ばずですね。
ちなみに「夜のお菓子」のキャッチフレーズには「家族団らんのひとときに召し上がってもらいたい」という思いが込められているそうで、精力増強の意味ではないそうです(詳細はサイトでどうぞ)。ちなみに、暑気払いの会に持っていった「うなぎパイ ミニ」はこの時のお土産です。

こっこは、浜松駅では(市内のサークルKサンクスでも)うなぎパイに負けず劣らず平積みされており、また、静岡テレビのCMでヘビーローテーション(はしのえみが出演)しているので、浜松に行けば必ず目にします。しかし、私はこれまで一度も食べたことはありませんでした。静岡市を代表するお菓子なんですけれどねぇ。関東では認知度が低いからかな?
見た目は萩の月を二回りくらい小さくしたよう。


e0011761_22283910.jpg浜納豆は友人に言われて、そう言われてみればと気付き購入しました。愛する発酵食品なのに...
味噌や味醂に気をとられ、すっかり忘れていました。

これも、暑気払いの会に持っていきました。

今はこれを使った料理をあれこれ試しています。
詳しい方、旨い食べ方プリーズ。





e0011761_18224711.jpgこれは定番中の定番ですね。
しかし、これまで一度も買ったことがありませんでした。少なくとも、キジ肉よりはこっちが先ですよね。普通は。
ちなみに。浜松駅で売られている鰻弁当の中で選ぶなら(って、幾つも食べていませんが)、この山吹のものが良いかと思います。鰻はともかくタレが違いますので。
[PR]
by taka-sare | 2007-08-17 20:17 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)
Commented by itacha at 2007-08-18 14:07
なんだか、自分のことを書かれてるような気がして・・・恥ずかしい。(爆)
多分、book off に行ったところで私の持込品は値付かずでしょう。。。
Commented by taka-sare at 2007-08-18 23:31
>itachaさん
おお!ど、どうしよ〜! 否、同士よ〜!!(笑)

>多分、book off に行ったところで

はい、残念ながら多分値付かずです。
私がそうでしたから。
全部売っても新しいCDが何枚買えるか...
<< [蕎麦屋は遠きにありて思うもの?] [暑気払い] >>