[こりんきー]

先週、未だ食べたことのない野菜を目にしたので購入しました。
その野菜の名は...教えてあげないよ!
(それはポリンキー...ボソリ。)


e0011761_2142624.jpg[コリンキー]

コリンキーは、カボチャを生食用に改良したものだそうで。

小倉優子が名付けたワケでなく。
歴とした野菜の名前です。
念のため。
(その内、JAが販促キャラクターに起用したりして)


さて、どのように食べたらいいものだろうか...
なにせ食べたことがないので、イメージが湧いてきません。
そこで、先ずは半分に割って香りを嗅いでみることに。

あー、こんな香りなんだー。

なるほど、確かに、微かにですがカボチャの甘い香りがします。
でも、基本的には、瓜特有の香りが全体を支配しています。
次に、薄切りしたモノを囓ってみると...さらに、瓜らしさが表にたちます。

内外とも見た目はペポカボチャのようですが風味は瓜。なので、「カボチャ」と書くよりも「南瓜」と表記した方がピンくる感じ?です。

・・・

売り場には「塩もみして・・・」と書かれていましたが、少々いじってみたくなったので、ネットでレシピを探ってみることにしました。

e0011761_2012910.jpg[コリンキー 甘酢漬け]

今回試してみたのはコレ。先週の月曜日に仕込みました。
その翌日から出張だった為、結局口にしたのは週末となりました。
で、感想ですが。


コリコリとした食感がなかなか良いです。箸休めにいいかも。
風味は...瓜の甘さと甘酢がちょっとぶつかるかなぁ。
爽やかな風味を楽しむなら、塩もみの方が良いような気もします。

さて、どんな食べ方が一番適するのでしょう。
どなたか、オススメの食べ方がありましたら教えて下さい。

* 追記 *
その後、よく浸かったものを食べたら、甘酢漬け、結構いけました。
コリコリとした食感は健在!
[PR]
by taka-sare | 2007-07-22 21:36 | 飲む・食べる・呑む | Comments(8)
Commented by おひさまママ at 2007-07-22 22:22 x
ポリン....いやコリンキー、どんな味なのでしょうか。気になるぅ〜。
繊切にしてサラダとかはむかないのでしょうか。人参サラダのように。
Commented by taka-sare at 2007-07-23 00:04
>おひさまママさん
サラダに使うのは良いと思います。
炒めたらどうなるか試してみたいですね。

最近は手に入れやすくなってきているようなので、見かけたら是非お試しあれ。そして、レシピブログにオススメレシピをアップして下さい。
Commented by itacha at 2007-07-23 12:09
最近、農家直販場でよく見かけます。なので、まだ、普通に出回る量
ではないのでしょうね。。。 私も実験的に二度ほど購入しました。軽く塩もみ
してから、粕漬けではなく一晩くらいの粕纏くらい美味しかったです。
Commented by taka-sare at 2007-07-23 21:19
>itachaさん
なるほど、粕纏の一夜漬けは旨そうですなぁ〜。
それイタダキです。
Commented by まき子 at 2007-07-30 12:07 x
私も、甲府からの帰りで談合坂SAの場外野菜売り場で見つけて買ってしまいました!
粕漬けはもちろん、ハリハリ漬けも良かったです。
ズッキーニと一緒に炒めてみたんですが、
炒めるより、生スライスか、こういう漬物にした方が食感も楽しめるな~って思いました♪
Commented by taka-sare at 2007-08-01 01:08
>まき子さん
談合坂SAの場外野菜売り場、私も26日に立ち寄りました。
何でも、最近力を入れているみたいですね!

ハリハリも良かったですか!
では今度、粕漬けと共にハリハリも試してみます。

>炒めるより、生スライスか、こういう漬物にした方が食感も楽しめるな~って思いました♪

折角、生食用に改良されているわけですからね。それを生かさない手は無いかもしれませんね〜。
Commented by 松本 at 2007-08-13 06:29 x
コリンキーを栽培してる農家です。コリンキーの内容ありがとう。
Commented by taka-sare at 2007-08-13 11:22
>松本さん

いえいえそんな。恐れ入ります。

コリンキーは夏の暑さにピッタリな爽やかな風味ですね。
まだ認知度の低い野菜ですので、店頭に食べ方レシピのようなものがあると、消費者は購入しやすくなるかと思います。
<< [梅雨と夏の狭間で見たもの@山梨] [夏本番?] >>