[ナイス!?]

久し振りに、今日は何の日か調べました。
すると、今日は結構色々とあるようで。

・盆迎え火
盆の初日。 夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹などをを門口で燃やして、煙を焚きます。

・日本標準時制定記念日
1886年(明治19年)のこの日、東経135度を日本の標準時とし、1888年(明治21年)の1月1日よりこれを実施するとの勅令が交付されたことに由来する。これによって兵庫県明石市の正午が全国どこでも正午となった。

・優生保護法の日
1948年(昭和23年)のこの日「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布され戦前の「国民優生法」が、戦後の日本の状況にあわせて「優生保護法」に改正された。「優生保護法」は、1996年(平成8年)に性思想に関する条項がすべて削除されて「母体保護法」となった。

・生命尊重の日
医師・法律家・教育者・主婦などで構成される実行委員会が1984年(昭和59年)から実施。

・オカルト記念日
1974(昭和49)年、映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火附け役となった。

...もうそんな前になるんですね。

映画の内容はまるで覚えていませんが(というか、まともに観たことがない)、テーマ曲に使われた「チューブラー・ベルズ/マイク・オールドフィールド」は忘れることはないだろうなぁ。
しかし、あの「チューブラー・ベルズ」。知られているわりには、二部構成になっていることはあまり知られていないのではなかろうか(「Part I」は約25分、「Part II」は約23分)。かく言う自分も、きちんと聞いたことがないような気がします。これを機に、一度きっちり聞いてみようかな。

そして...

・ナイスの日
「ナ(7)イ(1)ス(3)」の語呂合せ。 ナイスなこと、素敵なことを見附ける日。

うーん。この語呂合わせは、ちょっとナイスでは無いッスよねぇ。
(このダジャレも!?)

皆様に素敵なことが見つかりますように。
[PR]
by taka-sare | 2007-07-13 01:03 | 雑感 | Comments(4)
Commented by itacha at 2007-07-13 09:20
こちらの方にはハジメマシテ。。。
ナイス・・・、ことさらに言ってみたり、
書いてみるとちょっと、気恥ずかしいね。(笑)

そうか、エクソシストってそんな前になるのか?
恥ずかしながらテーマ曲のシングル(45prm)
なぜかしら、持ってました。何処いったかな?(笑)
Commented by taka-sare at 2007-07-13 23:22
>itachaさん
ようこそ!
よくぞこんなに遠くまで、いらっしゃいました。

>ナイス・・・、ことさらに言ってみたり、
書いてみるとちょっと、気恥ずかしいね。(笑)

そう言われると確かに...(笑)
今やスポーツの世界でしか使われていないかも!?
Commented by タコ at 2007-07-14 15:00 x
ナイスの日ってすごいなあ。
昨日、13日の金曜日だったわけですが。
制定しちゃおうっていう気概に敬服しちゃいます。
我が家はこの時期、お盆。親戚が集まってるらしいので、
挨拶しにいってきますです。

Commented by taka-sare at 2007-07-15 02:06
>タコさん

>制定しちゃおうっていう気概に敬服しちゃいます。

同感です(笑)

>昨日、13日の金曜日だったわけですが。

あ!そうでしたねぇ。
言われるまで気が付きませんでした。
<< [夏本番?] [湯葉そばの中に見たもの] >>