[本日は、お米を楽しむ日]

e0011761_20311136.gif
炊飯専用の土鍋

伊賀焼織部釜六寸
(土楽窯・福森武雅)





土鍋を使った米炊きにはまっています。

毎日とはいきませんが
少なくとも、週に一度は土鍋で米を炊いています。

土鍋(鉄鍋)炊きは

難しいのでは?
面倒なのでは?

と思われがちですが、実際はそうでもありません。

確かに、ちょっとした火加減は必要ですが
たった1〜2度の調整で済みますので、大した手間にはなりません。
(私は1度だけしかしません)

IHジャーで炊いたものに比べ、明らかに美味しくなります。
多層鍋でも美味しく炊けますが
土鍋で炊いた方がさらに美味しく炊けるような気がします。

欠点はただ一つ。
美味しくて米を食べ過ぎてしまう点です。

ちなみに...
この日のおかずは、角煮でしたが
汁だけで茶碗1杯分食べてしまいました。

・・・

分かっていたつもりでしたが
正直言って、これ程まで違いが出るとは思っていませんでした。

毎回、結構アバウトに炊いていますが
今まで失敗した事はありません。

お米好きの方で二の足を踏んでいる方。
鍋で炊くことをオススメします!


e0011761_2030484.gif
美味いご飯には欠かせない
もう一つのアイテム

さわらの江戸櫃六寸
(木屋)




しかし、これは先人が当たり前のように行ってきたことなのですよね。

う〜ん。
現代人は、利便性を追い求める余り
多くのものを失っているような気がしてなりません。
[PR]
by taka-sare | 2005-08-17 23:58 | 飲む・食べる・呑む | Comments(4)
Commented by xenical2000 at 2005-09-01 01:35
私も栃木でこしひかりをつくってもらっていますが、おいしいおコメは
冷めた時に真価がわかります。温かいうちはどれもそれなりに美味しいです。
だからオニギリで塩だけ!これがシンプルですが、1番よくわかります。
Commented by taka-sare at 2005-09-01 03:04
>xenicalさん
塩むすびですか...素敵ですね! 大好物です。
美味しいお米と美味しいお塩。
私はこれだけで顔がほころんでしまいます(安上がり?)
嗚呼...塩むすびが食べたくなりました(笑)
Commented by xenical2000 at 2005-09-02 07:28
安上がりでなくて、基本です(笑)。あと美味しいお茶と
少しの漬物だけあれば…文句なしです!
Commented by taka-sare at 2005-09-02 10:37
>xenicalさん こんにちは。
そうですよね、基本ですよね!
美味しいお茶、漬け物・・・文句ありません(笑)
xeicalさん、流石です!!
<< [鮎を食べて思う] [インカのめざめでいいんか?] >>