人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[花より団子]

昨日は休み。
桜が満開なので、のんびり花見でもしながら昼酒でも愉しむか...
と思っていたら。
突如雨がザーザー。おまけに雷がゴロゴロ(東京では雪が降ったんですね)。
仕方がないので、花見は諦め家の中でゴロゴロすることにしました。

でも、少しくらいは春を味わいたいなー。
ということで、この日の夕飯のテーマは「春を味わう」に決定。
ちょうど頂き物の菜の花があったので、「菜の花と鰆のさっぱり煮」を作ることにしました。


[花より団子]_e0011761_171287.jpg先ずは、気になっていた新製品「エビス・ザ・ホップ」で乾杯。

ホップと来たら、ステップといきたきもの(飲む為の理由は何でもいいのです)。
ということで、早々に選手交代。新エビス君。とりあえずのお酒になってしまいスミマセン。
ちなみに。おかずの写真はありません。何故って、いやーこれが思いの外、美味しく出来てしまいましてネ。撮影を忘れ食べてしまいました(苦笑)。



[花より団子]_e0011761_175482.jpgで、ステップに選んだ酒はコレ。
「ひこ孫 純米吟醸槽口酒 飯島町栽培収穫山田錦(神亀酒造)」

うーん、やはり菜の花と鰆には日本酒ですなぁ。
まだまだ若い感がありますが、今回はその初々しさが春らしさとマッチするのでOKです。

呑んでいる内におかずが無くなったので、途中からそばがきをアテに。


妻は何度か作っていますが、私が作ったのはこれが初めて。
その出来はというと...
蕎麦屋のようにとはいかないまでも、結構上手くいったか...ナ?
味は、蕎麦の風味がしっかりと感じられGOOD!
ま、某蕎麦屋で仕入れたそば粉だから当然か。
作り方のコツも聞いたしね。

・・・

さて、「ホップ」「ステップ」と来たら、「ジャンプ」まで行かねばキリが悪い。ということで、もう一銘柄飲むことに。

ここで一句。
「呑む理由。何故か後から、付いてくる」
コーン(注:効果音)。


[花より団子]_e0011761_173722.jpg選んだのは「特別純米酒 初霞(久保本家酒造)」

名前からして春らしくていいですね。
いやしかし、この酒のせいか目が霞む...

...ってそれもそのはず。こんな時間だもの。
今日は朝早くから出張だというのに。大丈夫なのか、俺!?(もう手遅れ)

というわけで、今宵はここまで。
by taka-sare | 2007-04-05 03:18 | 飲む・食べる・呑む
<< [冬の名残] [珈琲は苦い] >>