[年輪]

昨日、とある目的を果たす為、車で妻と横浜方面へ行きました。

・・・

車で横浜方面に行くことなどまず無い我が家。そこで、折角だからと寄り道することに。

e0011761_5194590.jpg[ラーメン屋「N」]

ここのラーメンを食べたのはこれが初めて。
風味は、私が作るラーメンに方向性が似ていました。もちろん、似て非なるものですが。

味はさておき(!?)、店員の丁寧な対応に感心しました。


遅めの昼食を済ませた我々は、今度こそ目的地へ。
向かった先は青葉区にあるウィーン菓子店「N」。

程なくして目的地に到着。
お店は、とても素敵な雰囲気に包まれていました。

・・・

このお店に来た理由は二つ。

其の一「このお店の看板商品『バウムクーヘン』を知人に贈る」

ネットでも注文出来るのですが、手紙と小物を同梱して貰いたかったので、直接お店まで出向いた次第。


其の二「同級生の営むお店に行く」

実は昨年、このお店のオーナーシェフ・Nさんが(今日は奇しくもN繋がりですね)高校の同級生という事を知りまして(Nさんとは一度も同じクラスになったことはなく話した事も無い。でも、ある理由でお互い相手の事を知っていた)。以来、一度このお店に行ってみたいと思っていた。

・・・

二つの目的を果たした私は、Nさんと思われる人物に声をかけてみました。

お互い面識がない為、初めの内はぎこちなかったものの、共通の知人がいたこともあってか次第に打ち解け合い。その後、色々な話をすることが出来ました。
特に、Nさんが話してくれた、製菓業のあるべき姿・役割や、チョコレートが抱える様々な問題等はとても興味深いものがありました(Nさんの、単に商品を売るだけではないその姿勢に感心)。

仕事の合間に時間を作って頂き感謝。
と思っていたら。
なんと、Nさんからケーキと珈琲をご馳走になってしまいました〜。

e0011761_5212118.jpge0011761_5214327.jpg







風味はいずれも私達好みで、とても美味しく頂くことが出来ました。
(甘いものが沢山食べられない私達ですが、これはあっという間に完食)

専門的なことはよく分かりませんが...
素材を物凄く吟味している。
奇をてらわず非常に丁寧に作っている。
これら二つのケーキから、そのような印象を受けました。
Nさん、本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

・・・

このお店は、本格的なウィーン菓子の他にドイツパンやこだわりジャム等も作っています。そこで、幾つかお土産に買って帰ることにしました。

e0011761_5232010.jpg[プレッツェル]

ドイツパンの定番といったら、やはりこれでしょう。私は大のプレッツェル好きなので、迷い無く購入。帰宅後早速パクリ。
生地に味があって良いです。
嗚呼、濃いめのビールが...


e0011761_5234396.jpg

その他、購入した焼き菓子達。
どの商品も、保存料、添加物は一切無し。
素材も素晴らしい。




e0011761_2258219.jpg

う〜ん。どれも美味しいそう。
嬉しくなって、ついこんなおふざけを。






・・・

夕食後にバウムクーヘンを食べました。

話には聞いていましたが、本当にしっとりとしていて。
でもって、風味が良くて。
珈琲にも合うのなんの。

大変美味しゅうございました。

e0011761_3245785.jpg

[PR]
by taka-sare | 2007-02-26 05:18 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)
<< [STOPすべきもの] [関西人の必需品!?] >>