[わさびおろし]

e0011761_139157.jpg[わさびおろし]

我が家の台所に新たな調理器具が加わりました。
といっても...自ら購入したのではなく。

昨日の昼、知人からプレゼントされたのでした。

先日のゼスターグレイダーといい...
知人・友人の心遣いに、ただただ感謝。





e0011761_1363282.jpg根わさび(わさびの門前)も同梱してあったので、予定していた夕飯のメニューを(山葵を使うものに)変更。
で、結局マグロを購入しました。
ひねりは一切無し。まぁ、王道ってことで。

マグロは、お気に入りの築地仲卸「布長」のものを。といきたいところでしたが、そうそう贅沢は出来ません。ということで、いつも通り地元のスーパーでお買い得品を購入。

・・・

夕飯時。わさびをおろして早速頂くと...
やはり、おろしたてのわさびは甘く、かつ、香りがとても心地良いですね。
口に含む度に、かつて見たわさび田の光景が思い起こされました。
いやぁ素晴らしい。美味しゅうございました。

但し、強いて一つ言わせて貰うなら...
マグロがワサビに完全に負けています。
Aさん。今度は例のマグロも宜しくお願い致します(笑)

ちなみに...
この日は他に、棒々鶏サラダや納豆汁なども作ったのですが...
わさびに主役の座を奪われたのは言うまでもありません。



* わさびの門前 *

門前は、わさび栽培発祥の地「静岡市は有東木(うとうぎ)」で、400年(17代)に渡りわさびを栽培してきた日本最古のわさび農家。

この集落の中ほどには、わさび田があるお寺としても有名な禅寺の東雲寺があり、その向かいに「わさびの門前」がある。門前の名の由来は、この東雲寺の門前に位置していることからきている。とのこと。

e0011761_1372450.jpg[わさび漬け]わさびの門前

上記のモノと共に、わさび海苔とこれが同梱されていたので、こいつをアテに「小鳥のさえずり(神亀酒造)」を飲むことに。
酒を飲まない妻に試すよう促すと、珍しく口に含んで一言。「いいね!」。
[PR]
by taka-sare | 2007-02-12 03:17 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)
<< [百舌] [ハッキヨイ] >>