[イタリアは美味しい]

e0011761_23513412.jpg[冷凍モッツァレラ・ブッファラ]
(ユーロポメッラ社)

モッツァレラ・ブッファラとは、水牛の乳で作った、いわゆる正真正銘のモッツァレラ・チーズです(牛乳製はモッツァレラ・ヴァッカ)。

曰く、最新テクノロジー(マイナス20度、3〜4秒の瞬間冷凍)が、モッツァレラの冷凍化を可能にした...とのこと。


今夜は、このモッツァレラを食しました。

このモッツァレラ。上記の通り、冷凍されています。
なんでも、塩水に浸かったまま冷凍されているから、解凍後も新鮮な味わいが楽しめ食感も損なわれないのだとか。俄に信じがたい話ですが、もしそれが本当なら、買い置きが出来るので便利かもしれません(フレッシュのものだと、使い切れない時に困りますからね)。もっとも、本格的なモッツァレラを使うことなんて、日常ではそう滅多にはありませんが。

ま、何事も経験経験。

・・・

解凍を済ませ容器の中を見ると、なるほど確かにモッツァレラが塩水に浸かっています。ちなみに、今回購入したものは、容器に「チェリーサイズ」と書いてあるように、ピンポン球を二回りくらい小さくした大きさ(19g)のモッツァレラが12個入っています。

早速その中から一つ取り出し、先ずは手を加えずそのまま食べてみることに。さて、そのお味や如何に。

感想...これはなかなかイケマス。
確かに、ふわふわ&モチモチ感があり、噛むと水牛乳の甘さが口内に広がります。いやぁ想像以上に風味が強く、そしてジューシーです。ちょっとビックリです。これは良い意味で裏切られました(実はそれ程期待していなかったので)。

・・・

e0011761_23522850.jpg[Insalata di Caprese]
(インサラータ・ディ・カプレーゼ)

Insalata di Caprese は「カプリ風サラダ」の意。 ということは、我々日本人は省略して呼んでいることになりますね。


次に、カプレーゼ風にして食べてみることに。
言わずもがな、カプレーゼとは、トマトとチーズ(モッツァレラ)とバジルとオリーブオイルを使った「カプリ風サラダ」のことです。
緑のバジル、白いモッツァレラチーズ、赤いトマトをイタリア国旗の順番に並べるのが正式?な盛りつけ方なのかもしれませんが、生憎バジルは無かったので、今回は以前知人に頂いたハーブ入りの塩をかけて頂くことにしました。

・・・

正直言って私は今まで、(モッツァレラ自体は好きですが)カプレーゼに関しては「可もなく不可もなし」と思っていました。故に、もうここ何年も食べていませんでした(記憶する限り)。しかし、今回久し振りに試してみて、その考えは少し変わりました。どうも今までは別物を食べていたようです。

先ず、チーズが違います。この差は決定的でした。今回は冷凍モノでしたがそれでも違いは明らかでした。これでフレッシュだったらどれ程異なるのでしょう...興味は尽きません。次に、トマトが違います。

10数年前くらい前から、消費者は酸味の少ないトマトを好むようになり、以降、その嗜好に合わせたトマトが店先に多く並ぶようになりました。結果、風味の乏しい水っぽいトマトが多く出回ることになりました(当時、市場アンケートで、30歳以下の人はそのトマトがトマトらしい風味と答えていた)。

そのようなトマトは単独で食べる場合はまだ何とかなりますが、熱を加えたり脂肪分と合わせると一気に役不足となります。最近は様々なタイプのトマトが手にはいるようになったので、料理に合ったトマトが選択できますが、ちょっと前まではそうもいきませんでした(ですから、中華料理においても、トマトを使った料理はあまり美味しく感じなかったように思います)。
今思うと、当時の私は、そのようなトマトを使ったカプレーゼを食べていたのかもしれません。

・・・

ブッファラを口に含むたび、モッツァレラ・チーズを生む水牛の故郷、ラツィオからカンパーニャにかけて広がる平原が目の前に広がりました。平原に横たわる水牛達、小川のせせらぎ...それはもう、得も言われぬ美しい光景です(遠い目)。

え?
「タカサレはイタリアに行ったことがあるのですか?」
ですって?

いえ。一度も。
[PR]
by taka-sare | 2006-06-15 23:59 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)
Commented by soba-kiri at 2006-06-16 23:47
いいね~!
で、酒は?
何がいいかな~?
Commented by taka-sare at 2006-06-17 00:42
>soba-kiriさん
この日は、一ヶ月前に開けた「ひこ孫 無濾過生」を合わせました。
いやぁ、なかなかいいもんです。というか、ひこ孫は何でもかるーく受け止めてしまいますね〜。というか、ひこ孫は美味い!(笑)
<< [ジミな音楽を楽しむ] [俄○○が増える日!?] >>