[ミルだけに・・・]

三度の飯より珈琲が好きな私は(いや、それは大袈裟か)、出張の際「珈琲セット:出張版」なるものを持参することがあります。セットの内容は、「ドリッパー」「ペーパーフィルター」「ミル」「コッヘル」「カップ」「珈琲豆」...等々。(このように書くと、大荷物のように感じられるかもしれませんが、そこは出張用。コンパクトに収まるよう工夫してあります)

最近は出番が少なくなっていましたが、ここ最近出張が続いたので、今週久々に「セット」を登場させることにしました。

・・・

火曜日の夜。「さて、珈琲でも淹れようかな」と準備を始めたその時...私はとんでもない事に気がついてしまいました。なんと、珈琲ミルを持ってきていなかったのです。


e0011761_021946.jpg
[コーヒーミル:出張用]


左:現在使用している携帯用ミル(ポーレックス製)
軽い(266g)。安い。結構挽きやすい。

右:以前まで使用。(ザッセンハウス製)
重い(482g)。高い。堅牢。



もし忘れたモノが紙フィルターだったら...そこらのお店で購入出来るので問題はありませんでした。ドリップポットだったら...急須等で代役が務まるので、こちらも問題はありません。ドリッパーだったら...うーん、ちょっと困りますが、缶飲料の缶でドリッパー擬きを簡単に作ることが出来るので、こちらもまぁ問題はないでしょう。しかし、ミルだけは...買う以外に方法はありません。

・・・

いえ、あるにはあるのです...「すり鉢で珈琲豆をする」という方法が。
もちろん、ミルのようにとはいきませんが。

ただ、今回は出先故、すり鉢はありません。(そりゃそうだ)
だからといって、すり鉢とスリコギを買うわけにもいきません。
(だったら、最初からミルを買います)

僅かな知恵を絞りに絞り、あれこれ考えを巡すも、妙案は浮かぶことなく...
結局、持参した珈琲は「見るだけ」となったのでした。
[PR]
by taka-sare | 2006-05-25 23:53 | 雑感 | Comments(2)
Commented by 山下大輔 at 2006-05-27 01:19 x
ぬおお、災難でしたね……。自らの(臼)歯ですり潰すという手を考えついたりしました……(笑)。はい、もちろん冗談です。口内がどうなることやら(笑)。
Commented by taka-sare at 2006-05-27 01:48
>山下さん
歯ですり潰す...実は私も考えました(苦笑)
しかし、色んな意味で苦い思いをしそうなのでやめました。
<< [二代目閑古鳥を探せ!?] [青森はミステリー] >>