[青森はミステリー]

今私は青森の某所にいます。
先週は秋田、今週は青森...何だか最近、東北づいていますね。

・・・

青森と言えばミステリー、ミステリーと言えば青森というくらい(本当?)、青森には不思議エリアが存在します。「ピラミッド」(エジプトのものよりも古いと伝わる)や「キリストの墓」(ゴルゴダの丘で処刑されたはずのキリストが密かに日本に渡り、この村で106歳の生涯を終えたというキリスト伝説が残っている。この為か、青森で良く耳目にする「へらい」という姓は、ヘブライからきているという説がある)等はその代表格です。(実はこれだけだったりして)

先日、そんな青森県で、新たなる不思議スポットに出会してしまいました。
それはこれです。



e0011761_19365560.jpg


えっ!?
ミ・ミステリーサークル??


突然目の前に現れたこの光景に一瞬そう思うも、すぐにそれが田植え前の田圃だと理解したのは言うまでもありません。(その間0.2秒:推定)

でも、この場にいたら、きっとそう思ってしまいますよ。
実際、私は目を奪われましたから。

...とかいって、実は本当にミステリーサークルだったりして。


* おまけ *

e0011761_19435382.jpg
[白神山地のブナ 山廃純米]
尾崎酒造(青森県鰺ヶ沢)

この形。先日のブログを読んだ方はピンときますよね?
そうです、「南部美人のカップ酒」のカップの形状と同じなんです。

うーん。珍しいと思ったのですが、実はそれ程でもないのかな?特に東北地方では。他に見たことがある方は教えて下さい。


* 追記 *

その後、出張の都度、注意してみたら...結構ありました。
[PR]
by taka-sare | 2006-05-24 23:37 | 出先・旅先での一コマ | Comments(1)
Commented by みゅ at 2006-05-24 23:37 x
面白いですねwwww
<< [ミルだけに・・・] [飽きない秋田めし] >>