[飽きない秋田めし]

機会あって、今週は、秋田県は大館に行ってました。

ということは...
そうです。あの弁当に再会したのです。

帰宅した今夜、お土産に買って帰った「鶏めし」に舌鼓を打ちました。
やはり何度食べても美味しいですね。

鶏めしの旨さは、うわー美味しい!という類のものではなく、じんわり染み入る類の旨さです。もちろん好みの問題はあるかと思いますが、嗜好に合えば病み付きになること請け合いです。試したことがない方は、機会があれば是非一度お試しあれ。

・・・

e0011761_07718.jpg
[南部美人 本醸造]

盛岡駅で購入。
カップ酒のイメージを覆すこのフォルム!

普段、私は醸造アルコール入りのお酒は飲みませんが、カップのデザインが凝っているので、ついつい入手してしまいました。実は最近、ホンノチョットですがカップ酒にはまっているんです。


・・・

鶏めしに南部美人...東北に行ってきたんだなぁと感じさせる顔ぶれです。
この時期、東北地方のローカル線に乗って食べたら最高でしょうね(でも酒がコレじゃあねぇ...なんて無粋なことは言わぬよう。電車旅の時は)。


* 参考 *

e0011761_064267.jpg[鶏めし2006 ㈱花善] 

駅弁人気ランキングで常に上位に名を連ねる、秋田県大館市が全国に誇る名物弁当。
お店のこだわりから、保存料は一切使用されていません(賞味期限:約8時間)。
冷めても美味しいのですが、やはり温かいモノには敵いません。なので、大館に立ち寄ったら駅前の花善で食べる事をオススメします。ちなみに、お店で食べると名物・曲げわっぱで供されます。
[PR]
by taka-sare | 2006-05-19 23:59 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)
<< [青森はミステリー] [カラスの苦労] >>