人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[トンネルを抜けると・・・]

前回訪れてから約3週間。
またもや行ってきました、魚沼地区。

さすがにまだ雪は沢山ありましたが、それでも随分と減っていました。






[トンネルを抜けると・・・]_e0011761_0402418.jpg


こんな感じです。
前回と比べれば一目瞭然ですよね。
ちなみに、標識の上部が曲がっているのは雪の重さのせいです。

全壊した鶏舎、折れてしまった杉の木・電柱...
昨年から降り続いた雪は、町のあらゆるモノを壊していました。
しかし、そんな自然の力をもってしても、唯一壊れないモノがありました。

それは...ここに住む人々の心です。(映画「カリオストロの城」の銭形警部風に)

・・・

雪が完全にとけきるには、まだ日を要することでしょう。
それを知ってか、桜の木は、未だその蕾をかたく閉ざしたままです。
しかし空には、春の使者であるツバメが、所狭しと元気よく弧を描く姿がありました。ゆっくりとした歩みながらも、春は雪国にも確実に訪れているようです。

国境のトンネルを抜けると...そこは春訪れし雪国でした。
by taka-sare | 2006-04-07 23:59 | 自然・季節に触れて
<< [色々な春を見に] [食の原点回帰] >>