人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[春の風物詩(上北編)]

[春の風物詩(上北編)]_e0011761_1743727.jpg


昨日まで、青森県は三八上北(さんぱちかみきた)地方のとある地にいました。
そこで目にしたのが、この光景なんですが...

さて、ここで問題です。この白くて長いものは何でしょう?




実はこれ、春の到来を祝う、「春吹き流し」というものなんです。

...というのは嘘で(今日は3月31日。フライングですね)、実はこれ、畑から吹き飛んだマルチ(畑に張られているビニールのようなシート・フィルム)なんです。

・・・

今から数年前のこと。私はこの時初めてこの地に吹く強風の凄まじさを体験しました。この日は朝から暴風警報が発令されていました。私は今まで幾度となく強風を体験をしてきたので、「まぁ何とかなるだろう」と思いこの地に向かいました。しかし私のその考えは、この地を襲った暴風によって、いとも簡単に吹き飛ばされてしまいました。

では、その風がどの位凄まじかったのかと言いますと...


エピソード1

先ず、まともに直立することは出来ません。そこで、試しに風上に背を向け全身をあずけるように寄りかかってみたところ...なんとビックリ、体が後ろに倒れないのです。いや倒れ無いどころか、突風が吹けば前方に倒されそうになる程でした。


エピソード2

基本的に、この地域は全て畑地であり、そして乾燥しています。その為、ちょっと強い風が吹くと辺りは直ぐに一面砂埃となります。ですから、この日はとんでもないことになりました。ホワイトアウトならぬイエローアウトとでも言えばよいでしょうか。表土という表土が吹き飛ばされ、町中が土や砂塵で一寸先すら何も見えなくなってしまったのです(驚くことに、この状況が何時間も続きました)。

・・・

さすがにこれ程の暴風は稀ですが、この地は毎年決まって猛烈な強風に見舞われます。故に、このような事が度々起きてしまうのだとか(地元の百姓談)。

もしこの地を訪れる機会がありましたら、樹林の高いところ(10m位)を注意深く観察してみて下さい。おそらく、引っかかっているマルチの切れ端を目にすることでしょう。

ちなみに、この電柱に引っかかったマルチですが、農家の方が連絡したのか、その後直ぐに東北電力の職員によって取り除かれました。(この地の話かどうかは分かりませんが、マルチが架線に引っかかり電車がストップしたこともあるそうです)
by taka-sare | 2006-03-31 23:59 | 出先・旅先での一コマ
<< [食の原点回帰] [羊肉を喰らいながら、懐かしの... >>