人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[即席スープカレー]

[即席スープカレー]_e0011761_1447360.jpg
[スープカレー]

適当(この場合、悪い意)に盛りつけたので見た目は良くはありませんが、味は「なかなか」です。





一昨日、初めて「スープカレー」を作りました。といっても、カレーの部分は市販のものですが...

具材は野菜やキノコ、挽肉等。これらをザザッと炒め、それをスープカレーのモト?で煮込み待つことおよそ30分(時々アクは取る)。これと言った手間もなくアッという間に完成です。

さて肝心の味はと言いますと、市販のモノだから...とあまり期待はしていなかったのですが、これが結構イケる味でビックリ。スパイスの具合等も結構良い具合です。ただ、私は「スープカレー」なるものを食べたことがないので、これが「本格的な」味なのかは分かりません。(作っている時に味見をしていても「こんな感じでいいのかな?」といった具合でした)
そこで、実際に本物?を食べたことがある妻に感想を聞いてみることに。
結果は、「結構いい線いってるんじゃない?」とのことでした。

原材料を見るとそんなに悪いモノを使っていませんし(ここを確認してから買いました)、具材の組み合わせ方で必要な栄養素がたっぷり摂れますし(まぁ、カレーそのものが薬膳料理なので当然と言えば当然なんですが)、それでいて簡単に作れてしまうので、忙しい時にはいいかもしれません。即席スープカレー。

・・・

で、翌日の朝も、余っているスープカレーを食しました。
これはもう、カレーを作った時のお約束ですかね。
折角なので、今度はご飯ではなくパンで食べてみることに。


[即席スープカレー]_e0011761_1444354.jpg
カレーにパンが合うのは当然のこと。それでは面白くないと思った私は、以前友人に頂いた「柿ジャム」をトーストに塗り半分に折って、それをカレーに軽く浸して食べてみることにしました。(柿ジャムがチャツネ代わりになるかな?と思って)

狙いは見事的中!!...かどうかは皆さんの判断にお任せします。もし機会があったら試してみて下さい。ちなみに、私は殊の外イケると思いました。



スープカレーのルーツはスリランカ(南インド)とのことなので、今度作る時はインディカ米で試してみたいですね。いや、その前にお店に行って本物を食べてみなければ。
by taka-sare | 2006-03-18 16:33 | 飲む・食べる・呑む
<< [羊肉を喰らいながら、懐かしの... [確定申告で確定深刻!?] >>