[記憶の中のちょっと贅沢なアイスです]

e0011761_19195215.gif

プレミアムアイスの先駆け
[Lady Borden] 







先日、友人宅で食事会が催されました。
その際、締めくくりに出てきたのがこのアイスクリームでした。

・・・

今から34年前。
明治乳業がアメリカのボーデン社とライセンス契約を結び
プレミアムアイス・Lady Bordenは誕生しました。

当時はラクトアイスが主流でしたから
この濃厚な風味は相当衝撃的だったことでしょう。

このアイスの登場がきっかけとなり
日本にプレミアムアイスブームが到来しました。

その後、販売元が明治乳業からLOTTEにかわり
現在に至ります。

・・・

一口食べると、忘れかけていた<あの味>が口内に広がり
体中が懐かしさで一杯になりました。

居合わせた面々も同様だったらしく
「懐かしい〜」
という言葉を連呼していました。

どうやら私達は、アイスクリームそのものよりも
記憶の中にある、懐かしさや思い出を味わっていたようです。

・・・

食べ物に秘められた様々なストーリー。
それらを味わうことも”食べる”という行為の醍醐味なのかもしれませんね。
[PR]
by taka-sare | 2005-07-22 12:40 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)
Commented by xenical2000 at 2005-07-22 23:25
ロッテになっているのですか!私の中では…永遠に明治乳業です(笑)
Commented by taka-sare at 2005-07-23 00:50
>xenical2000さん
もちろん私の中でも...永遠に明治乳業です!!(笑)
<< [土用の”牛”の日!?] [目には目を、青森のモノには青... >>