人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[正月が終わり、寒さが和らぐ...かな?]

昨日20日は、正月の最後の日として納めの行事を行う”二十日正月”でした。
地方によっては骨正月、骨おろし、頭正月などとも呼ぶそうです。
これらの呼び名は、正月に食べた魚の骨や頭までも食べて正月を終えるところから来ているのだとか。ナルホド。

しかしまぁ、最近は実質三日で正月が終わってしまいますからね。
いずれ、これらの呼び名(骨正月等)は無くなってしまうかも知れません。
だとすると、ちょっと寂しいなぁ。

・・・

それから一日経った本日、21日。久し振りに関東に雪が積もりました。
(都心で9cm以上積もったのは8年ぶりだそうです)

昨日は二十四節気で言うところの大寒(だいかん)でした。
読んで字の如く、一年で一番寒さの厳しい頃です。
どうりで昨日から寒くなり、そして今日、雪が降るわけですね。
やはり侮れませんね。二十四節気は。
by taka-sare | 2006-01-21 23:59 | 自然・季節に触れて
<< [イマドキの験担ぎ] [ダジャレ繋がり、と言うわけで... >>