人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[蕎麦屋の主人はかく語りき]

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

・・・

大晦日、(友人数名が集まり)友人が営む蕎麦屋の大掃除を手伝いました。
その際、店主は静かにこう語りました。

蕎麦屋は年越し蕎麦を食べられないんだ…と。

蕎麦に一番近い人が、最も蕎麦に遠い。
これを蕎麦屋の悲哀と呼ばずに何と呼べばよいのでしょうか。
この言葉は、除夜の鐘よりも胸に響きました。

そうして私達は、年越し蕎麦を食べることなく、蕎麦屋で静かに新年を迎えたのでした。
by taka-sare | 2006-01-01 23:51 | 雑感
<< [スペイン人の心を味わう] [正月を前に思う] >>