とんぼがえり

色、香り、音、等々。体のセンサーがキャッチする様々なものが、コレまでのものと大きく異なる様に感じた先週。どうやら、この一週間で季節が大きく移り変わった模様(以下、写真をクリックすると拡大します)。



e0011761_18520678.jpg
アカトンボも避暑地から帰ってきましたねぇ。ちなみに「とんぼ返り」は直ぐに戻ってくることを言いますが、こちらの「とんぼ帰り」はさに非ず、であります。





e0011761_18521914.jpg
フィールドスコープにて休憩。いやしかし、トンボは羽の構造は素晴らしい。いつもじっくり見入ってしまいます。



[PR]
by taka-sare | 2014-09-22 10:48 | 自然・季節に触れて | Comments(2)
Commented by まき子 at 2014-10-02 16:42 x
そちらは日中でもけっこう寒くなったみたいですね。
神戸は日中の日差しはまだまだ刺すように痛いです 。
なんでこんなに暑いんだろー。

でも朝晩はすっかり冷えるようになったので
「秋かな」って思いますネ。
Commented by taka-sare at 2014-10-02 21:44
■まき子さん
こちらは寒くなったかと思えば、今週はまた夏日になったり。体調を崩す人も少なくないようです〜。

僕が瀬戸内に住んでいた頃に比べると、随分と暑い土地のイメージになりましたねぇ。今年岡山に行った時もかつての熊谷を感じさせられました(^^;)
<< また会う日まで リッチなセイニュー >>