人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一筆啓上仕り候

一筆啓上仕り候_e0011761_12142693.jpg
聞きなしとは、動物の鳴き声、主に鳥のさえずりを人間の言葉に、時には意味のある言語や言葉やフレーズに当てはめて覚えやすくしたものである(Wikipediaより引用)。

例えば、写真のホオジロの聞きなしで最も有名なのは「一筆啓上仕り候」。でもこれ、多くの人がそうは聞こえないと思っているのではなかろうか。かく言う私もそう教わった時「うーん…」と頭の中でクエスチョンマークが何個も浮かんだものでした。多分、最も市民権を得ていない聞きなしなんじゃないかなー。ま、本人が覚えやすいならなんでもいいんけどね。

ホオジロの聞きなしには「源平ツツジ白ツツジ」というものもありますが、こちらの方がちょっとしっくりくるかな。他に「札幌ラーメン味噌ラーメン」なんてのもありますが、これも分からなくはない。これだったら「札幌ラーメン、好きっ!」もありかな~。



by taka-sare | 2014-08-03 12:34 | 自然・季節に触れて
<< 萌え写真にチャレンジしてみた 夏の終わり 命の始まり >>