チョメチョメ詣で

5週続いた某県詣ででしたが、昨夜で無事完走となりました。

某県にはちょくちょく行くけれど、こんなに連続でというのは初めて。
おかげで、冬から春へと移行する某県の自然を肌で感じられました。

いやー、色々大変だったけれど、これは良い経験だったなー。

そんな5週間であった事を書こうと何度か試みたのですが、あまりの多さに挫折しました(我ながらなんてテケトーな・・・)。そんなわけで、超抜粋で駆け足報告をば。さて某県とはどこか?前半で分かればかなりの通です!





e0011761_12185697.jpg
とある日、その1。

雪解けが一気に進み、山肌にエッジが見られるように。雲の様子からも、季節が狭間にあることを感じることが出来ます(写真はクリックすると拡大します)。






e0011761_15401535.jpg
とある日、その2。

海の向こうからPMナンチャラが大量に飛んできて間もない頃。こんなものがフワリフワリと飛んできました。良く見ると、日本のものではないような。。。先回りしたカラスが杉の上で猛烈に警戒していました。春だねぇ。





e0011761_15534793.jpg
とある日、その3。

雪解けが著しく進んだある日。予想に反しイヌワシが出現。驚いたのは私だけではなかったらしく、彼方此方からトビやカラスがスクランブル。画角内に収まりませんでしたが、他にもサシバやクマタカの姿も。合計5種(内、ワシタカは4種)の鳥が入り乱れ。あれは滅多に見られない物凄い光景だった。冷静に観察しましたが、内心は大興奮。

・・・

某県はラーメンでも有名な地。ということで。。。


e0011761_12202261.jpg
豚骨ラーメン




e0011761_12085680.jpg
中華そば。




e0011761_12111162.jpg
大油ラーメン




e0011761_12094405.jpg
アブラ過多ブラ。。。

古くは熱病や炎症を癒す為に唱えられてたという呪文である。おかげで、一度も体調を崩す事無く、無事5週間を過ごす事が出来ました。




e0011761_12144625.jpg
ご当地おやつをアテにご当地ビールなんて日も。





e0011761_12100707.jpg
what's NIIGATA

[PR]
by taka-sare | 2014-04-20 16:31 | 出先・旅先での一コマ | Comments(2)
Commented by まき子 at 2014-04-20 19:56 x
風味爽快ニシテ、
ホームページ見ても、なんだかアツい薀蓄がまたイイですね!
飲んでみたーーい!
新潟とサッポロがそんな縁深いなんて知りませんでした。
Commented by taka-sare at 2014-04-20 23:18
■まき子さん
なるほど、そこ来ましたか!(笑)

そういえばかつて、某おやじさんから某おそば屋に「どぶをこれで割って飲んでみてくださいと」送られてきた事があったような(全然「某」じゃない?)。

意外や、未体験だったのですね〜。
では今度。。。
<< 私が本家です スズメはスズメでも >>